訪問ありがとうございますピンクハート
更年期に入りまして、体調のことなどをこのカテゴリーで書いています
記録を兼ねていますが、どなたかの参考になればと思います
マイナートラブルが多いです

 

 

更年期が辛いのは、

 

身体的なこと・精神的なこと

 

の2つがありますよね

 

身体的なことって

ドキドキ動悸とか、めまい、頭痛、胸痛とか色々

などの不定愁訴と言われるものが人の数だけありますけど、

 

精神的なことって

スライム・・・できない

スライム・・・できなかった

みたいなことってありません!?

過去の、できていた自分に比べてとか、

こうしたかったけど身体が辛くてできなかった とか無気力

 

それなら、心ひとつでここは回復できると思いませんか!?

 

気持ちを、「できた」ことにフォーカスして、

できなかったことよりも、身体が辛いのに、これはできたぞ!的なハートのバルーン

それが例えば皿洗いひとつでもいいんですよ、更年期ですからねびっくりマーク

自分に対する評価を激甘にして、最大限に甘やかすんですよ

そうすると、ちょっとだけ、気持ちがらくになりませんか?

人と比較しなくていいんです、人と私は同じなわけがない音符

周りの言い分、文句なんて気にしない

 

そして最大のポイントに、気付いてしまいました

筋トレとか、身体を鍛える習慣って、体力がつくだけじゃないんです

 

「自己肯定感が高まる」キラキラキラキラキラキラ

 

これだ!!びっくりびっくりびっくり

 

筋トレや、トレーニングは毎回、「できた」の連続です

こんな私でも、45分間バーベルを持ち上げたり、3㎞走ったりして、

毎回、むちゃくちゃ辛いのですけど、「それでもできたし!」の連続ですOK

自己肯定感が高まるんですよね~~

 

何かイヤなことがあっても、

別にいいや、私には上腕二頭筋があるしびっくりマークとか

別にいいや、10000歩あるけるしびっくりマーク とか

 

何か、なんでもいいんです、自分はコレや!っていう自信があればいいんですよ

そういうイミで、トレーニングって、すごく、大きな意味を持つんだと思いました雷

 

 

ジム筋トレの前に食べたもの、たまごかけごはんを久しぶりに食べました

 

 

これを2時間ちょっと前に食べ終わり、筋トレしましたが、コンディションは非常に良かったです

 

 

たまごは直接ではなく溶いてから入れるようになりました

 

 

味変用のおかずを少し

 

 

ジムに通い始めて、今までの運動不足が祟り、あちこち痛めました

それでも、治ったらできることから始めて、今に至ります

でもまだまだ、うっすらした筋肉なので、もっともっと綺麗になれるように努力します

皆様も一緒に頑張りましょう!

 

実践していること

 

炭水化物をオートミールに(一食だけ)置き換え

魚、肉、鶏、豆腐などのタンパク質

朝食に味噌汁とヨーグルト

宅トレ(zoomライブレッスン)

ジムで筋トレ45分、有酸素運動15~20分

12時間断食

ストレッチ

筋膜リリース

 

このままの身体で生きていくのはイヤだと思いました

長年の腰痛、肩こり(背部痛)、動くたび時間差で揺れる無駄なお肉、

しゃがみにくい、立ち上がりにくい、階段がしんどい

気軽に試着しずらい体型、お腹むっちり、ホッコリ系のオバサン見た目・・

持病に加え、女性特有の症状が顕著に出て、生活に支障をきたした為、

生まれ変わろうと決意しました

ゆっくりですが、できない時は無理せず、可動できる所だけ動かして、

できるだけ毎日、諦めずに続けています

コロナで休講期間があったり、膝を痛めたり身体が動かなかったりで、一進一退の日々です