粉をふるわず簡単ミニロールケーキ

食べきりサイズのミニロールケーキが簡単に作れます

調理時間30分*材料ミニ8切れ分

(20㎝✕20㎝角型一枚)

米粉(波里 お米の粉手作りお菓子の薄力粉) 40g

グラニュー糖 40g

卵 2個

ベーキングパウダー 小さじ1/2

油 大さじ1

牛乳 大さじ2

ジャム 大さじ3

作り方

1 米粉とベーキングパウダーを混ぜておく。オーブンは190℃に予熱する。

2 卵を黄身と白身に分け、白身の方にグラニュー糖を数回分けて加え、しっかり泡立て、形が残るようにメレンゲを作る。

3 黄身の方に、牛乳、油を加えてしっかり混ぜ、2のメレンゲを少し加えてゆるめる。

4 ゆるめた黄身生地をメレンゲのボウルに入れ、ヘラで混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた型に流す。

隅までしっかり行き渡らせ、190℃で13分ほど焼く。

5 焼けたらシートをはがし粗熱をとる。

粗熱がとれたらジャムを塗り、巻き、ラップで固定して室温か、冷蔵庫に置いて形を作り、完成。

右差し※ジャムを塗る面はどちらでもOKです。間にチョコやバターなどを薄く塗ったりアレンジして下さい。冷ましすぎると作業がしにくくなります。

*****

作りやすい分量です。ロールの上にホイップを絞ったりして簡単デコできます。

ロールケーキってクリームを巻く時に割れたり、大きいので失敗すると痛いですよね!小さめで、おうちにある甘味でできたら良いなーと思って、少量で簡単に作りました。割れにくいので、お子さんとも調理できると思います。普段使いに、パーティにどうぞ!

 

 

*****

レシピはこちらからお気に入り保存できます↓

【レシピサイトNadia】

こちらからも保存できます↓【レシピブログ】


レシピブログに参加中♪

 

一目瞭然の超~簡単時短料理レシピ専用☆

インスタグラム始めました!

是非ともフォローをお願いします!!!

https://www.instagram.com/ek_foodpic/

 

こちらは活動や日常などです♡↓

https://www.instagram.com/shiawaseasagohanetsuko/

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村