甘さ控えめ、ラムレーズン大福

ラムレーズンを加えたちょっと大人の大福。

調理時間10分*材料小ぶり8個分

白玉粉 100g

水 130g

砂糖 大さじ2

あんこ 130gほど

レーズン 大さじ3

ラム酒 大さじ1.5

作り方

1 耐熱容器にレーズン、ラム酒を入れてラップをかけ、30秒ほど加熱し、冷ます。

2 耐熱容器に白玉粉に水を加えて混ぜ、粉気がなくなったら砂糖を加えてよく混ぜる。

3 ラップをふんわりかけ、600wで1分加熱し、よく混ぜる。

4 再度ラップをふんわりかけ、600wで1分加熱し、よく混ぜる。餅っぽくなったら片栗粉を広げたバットなどに出す。

5 餅にラムレーズンを水気をきって加え、軽く畳むようにしてねりこみ、

表面に片栗粉をまぶしつけ、くっつかないようにしながら小分にし、丸めたあんこを包んで完成。

右差し※レンジ加熱後、表面が少し固まりますが、根気よく練り混ぜていくとなじみます。

ラムレーズンは市販のラムレーズンでもできます。今回は簡単にラム酒で風味をつけています。

アルコールが含まれるので、お子さんには抜きでお願いします。

*****

ちょっと小ぶり、甘さ控えめの大人向けの大福です。

もうちょっと甘いのがお好みでしたら大さじ1ずつ追加してみて下さい。

色んなシーンに活用ください。

 

 

*****

レシピはこちらからお気に入り保存できます↓

【レシピサイトNadia】

こちらからも保存できます↓【レシピブログ】


レシピブログに参加中♪

 

一目瞭然の超~簡単時短料理レシピ専用☆

インスタグラム始めました!

是非ともフォローをお願いします!!!

https://www.instagram.com/ek_foodpic/

 

こちらは活動や日常などです♡↓

https://www.instagram.com/shiawaseasagohanetsuko/

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村