焼かない成型しないスコップコロッケ

耐熱容器が大きくてトースターに入らない!という時などにも。

調理時間15分*材料4~5人分

合挽きミンチ 100g

玉ねぎ 中サイズ1/2

塩こしょう 少々

ナツメグ 少々

パン粉 大さじ4~

じゃがいも 中サイズ 3個

作り方

1じゃがいもは洗って皮付きのままぬらしたキッチンペーパーで包み、

さらにラップでふんわり包んでレンジ600wで3分加熱し、返して3分加熱、

柔らかくし、粗くつぶす。

2合挽きミンチ、みじん切りした玉ねぎをフライパンに入れて炒める。

肉に火が半分通ったら塩こしょう、ナツメグをふり、炒め、取り出す。

3同じフライパンにパン粉を入れて炒め、キツネ色になったら取り出す。

4じゃがいもと2のミンチを混ぜてお皿にじゃがいもをしきつめ、

炒めたパン粉をふりかける。とんかつソースなどをかける。

右差し※ソースはお好みで、ケチャップなどを追加しても。
具材もコーンやチーズを加えたりとアレンジしてください。
じゃがいもの水分が少ない場合は牛乳を少しずつ加えて柔らかくするといいです。
油はひかず、肉から出る油のみで作っていますが

油が多く出る場合は少しペーパーで拭き取って下さい。

*****

サイズによってはトースターに耐熱容器が入らない時があります笑
アツアツのスコップコロッケ、美味しいけど・・・
仕方ないので、もどきで満足しましょう!
焼かない成型しない!簡単スコップコロッケ
 
サイズによってはトースターに耐熱容器が入らない時がありますよね! 笑 アツアツのパーティサイズのスコップコロッケ、美味しいけど・・・ 仕方ないので、トースターで焼かずに、これで満足しましょう!

 

 

「素材一品だけおかず」は、「作り置きを作る時間がない」という極限の発想から生まれていますので、できるだけ素材の仕込み、手間を省いた仕上がりのシリーズです。

レシピはスマホやiPadですぐにパっと見やすいようにしているつもりです。プリントアウトも範囲選択でお好みにできると思います。

PCその他で表示がヘンな場合がありましたら申し訳ありません土下座

見出しからいきなりレシピに入り、
最後にコメントや画像等詳細を加えていく予定にしています。

レシピは随時加筆修正又は削除することがありますが

個人の思いと気持ちと気分でやっていますのでどうぞご了承下さいませはあと

過去のレシピもできれば見やすく編集していきますが、ゆっくりになりそう~・・

*****

クローバーインスタグラム・シアワセ朝ごはんえつこクローバー

https://www.instagram.com/shiawaseasagohanetsuko/

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

 


朝活ランキング

 


レシピブログに参加中♪