ツナポテトサラダ

ツナ缶ときゅうりで作るシンプルで時短なポテサラです。

調理時間10分*材料4人分

じゃがいも 中サイズ3個

ツナ缶 1/2缶

きゅうり 1/2本

塩こしょう 適量

マヨネーズ 大さじ2~

作り方

1じゃがいもは600Wで4分加熱、返して2分加熱して冷ます。

皮をむいて5㎜~1㎝幅にスライスする。

2きゅうりは塩もみし、水分をきる。

3ボールに、じゃがいも、きゅうり、汁気をきったツナ缶を入れて

塩こしょうし、マヨネーズを混ぜる。

imageimageimage

右差し※じゃがいもはゴロっと切るよりスライスした方が

混ぜる時に良い感じに潰れて時短になります。

*****

ポテサラは論争があったぐらい、工程が大変なものですが

それだけに、美味しいんですよね。作り置きもきいてお弁当にも大活躍。

工程を減らしハードルを下げることで作る頻度があがります。

青みを入れるつもりできゅうりを加えていますが、ここはアレンジで

他の食材に変えて下さいね。

画像ではパンに乗せています。パンにも良く合う!

「素材一品だけおかず」は、「作り置きを作る時間がない」という極限の発想から生まれていますので、できるだけ素材の仕込み、手間を省いた仕上がりのシリーズです。

レシピはスマホやiPadですぐにパっと見やすいようにしているつもりです。プリントアウトも範囲選択でお好みにできると思います。

PCその他で表示がヘンな場合がありましたら申し訳ありません土下座

見出しからいきなりレシピに入り、
最後にコメントや画像等詳細を加えていく予定にしています。

レシピは随時加筆修正又は削除することがありますが

個人の思いと気持ちと気分でやっていますのでどうぞご了承下さいませはあと

過去のレシピもできれば見やすく編集していきますが、ゆっくりになりそう~・・

*****

クローバーインスタグラム・シアワセ朝ごはんえつこクローバー

https://www.instagram.com/shiawaseasagohanetsuko/

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

 


朝活ランキング

 


レシピブログに参加中♪