毎日のおうちごはん、作り置き、時短、節約、簡単朝ごはんなどを綴っております。

おうちごはんはコープ、食材宅配を利用して作っています。夫と小学生の娘の3人家族です。
*****
こんにちは!
今日は自分の用事ばかりで動き回っております。
家に居たらおやつについつい手が伸びてしまうし
運動量激落ちなので、メリットが無く。
昨日頭痛でしたが今日ほぼ回復しているので
色々やっておこうと思いますキラキラ
 
今朝のブログでも、
今週豆腐ばかりということを書いてますが
こんな丼を作ってみました!
 

豆腐丼


 
夫が大学寮時代に愛したという
豆腐丼からイメージして作りました
これ、包丁も火も使わないです。
 

作り方

豆腐(絹)、ネギ、カニカマをごはんの上に盛る
ポン酢小さじ1+酢小さじ1/2+ごま油小さじ1/2
を上からかける。
 
水菜を手でブチブチ切って
ごはんの間に入れてみました
お子さんでしたら青ものに抵抗あるかと思うのでそこら辺はアレンジで。
 

お味

 
実は豆腐の生がちょっと苦手なのですが
これいけます、美味しいですハート
お酢多めなのでお寿司ごはんというか
そんな風にも感じるので
アッサリさっぱり食べられます。
娘が、酢飯でなく、普通のお酢をかけたごはんが好きなので
こういうのもアリかなーと思います。
 
身体に優しい豆腐タンパク質
水菜などの野菜を加えればビタミン
ごはんの糖質 
で、朝ごはんに最適ですOK
大人はお米の量を少し減らしてもいいし
お子さんは体格、消費量によって
増減したらいいかなー
朝におすすめの簡単丼でした!
 

*****

Instagram/シアワセ朝ごはんえつこ

instagram/shiawaseasagohanetsuko

 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ