6歳娘、最近、多くは無いですが、野菜など苦手なものを食べるようになりました。

これにはワケがあって、、

 

手の平に時折カイカイが出るようになったんですよ。「夜中もかゆかったんだよね~」なんて自覚しているくらいで。

でも傷はない。かきこわしているわけではないので、皮膚科には行ってませんが。

そういえば、二日連続でマグロのお寿司多めに食べた・・・とか、連続マクド行っただの、駄菓子食べて寝たとか、

思い当たることがあったようで、食事の偏りを減らそうと思い立ったようです。

そうしたらカイカイが無くなったので、そうしたら良くなるのだと実感したようで(それも原因結局不明だけど)

そして昨年やりましたが、また飛び箱をして手が痛くなったとか言うので、

骨が弱いんだよ!ちゃんと食べないから!と注意すると、カルシウム系も渋々ですが食べるようになりました(たぶんこれも骨関係ないと思うけど、言ってみたニヤニヤ

一応昨年のこともあるので、整形には通ってます。骨に異常もなく腫れもありませんが。

とりあえず、食事を多めに、複数のおかずを食べてくれるようになってきたので、このまま行ってくれたらと願うばかりです!!

 

クローバークローバークローバー

栄養の勉強を少ししてから、改めて献立の大切さを知りました。

昔からあるお惣菜の具材のワケ、どうしてこういう献立なのか・・など、新説色々あるけれど、

おしゃれじゃない とかわけわかんないこと言って壊していた私、それでソンしていたのも、私・・・ねー

 

果物やイモ類など、ビタミンCを含むものは毎食後きちっと食べるようにしました。

あとで出すと食べないので、一緒に食卓に出しちゃってます。

 

 

朝ごはん

プチフランスサンド レタス、きんぴら

星ポテト

ポタージュ

 

娘のお弁当おかずの残りや作り置きが並ぶこのごろの朝ごはん。そうするとやっぱりラクです。

フランスパンは中身はとてもソフト、表面だけさっと加熱してパリッとさせてます。

きんぴらを挟んだら手軽に惣菜がプラスできました。

ここ数年夫が特にそうですが、サンド系など、片手でぱぱっと数分で食べられるものが朝は便利です。

 

 

*****

 

クローバーインスタグラム・シアワセ朝ごはんえつこクローバー

 

instagram/shiawaseasagohanetsuko

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

 


朝活ランキング

 


レシピブログに参加中♪