夏休み突入ということで。

しかし昨年までのような親の疲労感たっぷりの夏にはならないような予感。たぶん真顔

6歳になったということもあり、割と一人でなんとか遊びを考えてみたり、自分で工夫してくれることが増えまして、

ただ、もうそれはそれは、一日中話しかけてくるんですけどもねw ひとりっこやからね~

お相手する時間もまだまだあるけど、一日つきっきりで娘の気分に振り回されるということは昨年より減りそうですDASH!

 

夏休みというと、キラキラお昼ご飯、おやつ問題キラキラ

食への欲がもともとない方なのでお昼はまぁいいとして、(でも給食費内でお昼を用意してみようかと思ったとき、やはり給食って激安で助かってたんやな・・・と思う 準備等も含め)

幼稚園の帰り道で寄る駄菓子屋さんで買ってそこでお友達と食べたり、持って帰ったりしてて。夏休みはそれが無いので、家でおやつを用意するわけですが。(幼稚園帰宅時間がちょうど良い感じのおやつタイムでしたから)

どうしても、駄菓子イコールおやつ、となってしまっているわけですよね。そうしてしまったのは私が悪いんですけどね。

我が家には駄菓子的なものはあまりないし、例えばパンやお菓子を手作りしてみてもそういったものはもともと嫌いなので食べない。

で、こういうのを駆使しているんですけども。

 

昔からある小魚おやつ。

 

離乳食講座でも何度も習った、おやつ=お菓子 ではなく、あくまで「補食」 なわけですから、

駄菓子では栄養価もほとんどなければ、逆に添加物などでマイナス、流出させてしまう可能性もあって。

それはじゅうぶんわかっていたんですけどね、なかなかウチの場合は難しかったんですが

色々、お友達や教材やテレビwなどの影響で、食べたい!と思えるものが増えてきてまして、

絵本の影響で、「ニボシ」が食べたい!と言っていたのでこちらを与えております。

以前本物のニボシを与えたらすんごい顔して拒否されたんですけどね。本人のイメージとは違ったみたいなので、やはりこちらに。

くるみ黒糖は、ナッツの栄養価を考えると親も一緒に笑 使い方によってはダイエットにもいいですよね。

一般的なイメージでいう「おやつ」とはずいぶん違いますが、本来の補食である、チーズやハム、牛乳入りシリアルなどを食べてもらい、今年の夏は駄菓子離れに挑戦中です。

 

*****

 

朝ごはん

トースト

レタス、ハム、プラム

 

こちらもちょっと前のなんですけどね。神戸屋の新しいパンを買ってみました。

 

売り出ししていたのもあるんですが、このサイズがちょうどいいです!小ぶりなサイズの食パンです。

すごいですこれ。ほかメーカーのフレンチトースト風っていうのも甘くて美味しかったんですが、こっちの方が甘みが強いかも。

デニッシュ生地っぽいものに、カスタード層があって、どこ食べても美味しいです。

 

軽くトーストしたらよりほどけるような食感に。

でもこのまま、冷やしたりして食べても美味しい。

 

*****

instagram/
shiawaseasagohanetsuko

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

 


朝活ランキング

 


レシピブログに参加中♪