鶏むね肉の液体塩こうじ焼き

パサつきがちな胸肉も時短にしっとりやわらか、らくらくメインおかず♡

調理時間5分(漬け置き時間除く)*材料2人分

鶏むね肉 1枚(約250g)

液体塩こうじ 大さじ3~好みで

作り方

1鶏むね肉の皮など余分なところを処理し、1㎝厚みに斜めにそぎ切りにする。

そぎ切りにした鶏肉の両面を包丁で軽く叩いて広げる。

point 叩いても無理な硬い部分は薄く切れ目を入れても。

2ビニール袋などに入れて液体塩こうじを入れてしっかりもみこみ、そのまま冷蔵庫で1時間以上おく

point だいたい大さじ2くらいでいけますが、加減してください。

3フライパンに油を熱し、水気をきったむね肉を並べて両面に軽く焦げめがつくくらいまで火を通し、

仕上げに液体塩こうじ大さじ1を回しいれてサっと煮からめ完成。

point 液体塩こうじを使うと焦げやすいので注意です。

右差しお好みで、仕上げにしょうゆをごく少量、かるーく回しかけて和えてもいい香りに仕上がります。

一晩漬けこむとさらに柔らかく美味しくなります。

*****

BBQで教えてもらったレシピです。

工程画像ではむっちゃくちゃ叩いて傷だらけな胸肉さんですが、

何度これでやってもけっこう美味しいので、この方法でしか最近やってないです。

この「液体塩こうじ」が以前から気にはなってまして、実際使ってみると、

なんでもっと早く使わなかったんだろうと後悔するほど便利でした!!

これ一つでかなりの品数のものが時短かつシンプルに美味しく仕上がります。

ハナマルキのサイトにとってもたくさんレシピが載っているので、ぜひ見て下さい。市販の調味料、ガンガン使ってますよー!

近い食材のものを近そうな調理法でやると成功しますよ(いい加減な説明すみませんてへ

しかし焦げやすいという点を注意ください。魚などはしっかりふきとってから、など☆

 

鶏むね肉のこちらのレシピ、夕食のメインにも、作り置きしてお弁当にも、サンドイッチなどにも

とっても使えるのに節約・時短が叶います。ぜひ参考になさってください~

鶏肉の下に添えているのはご紹介済のパプリカの炒めものです。彩りのよい作り置きを添えても。

それもせずに、レタスだけペラっと一枚敷いて、単品で、ということがウチではよくありますがねにやり

レシピはスマホやiPadですぐにパっと見やすいようにしているつもりです。プリントアウトも範囲選択でお好みにできると思います。

PCその他で表示がヘンな場合がありましたら申し訳ありません土下座

見出しからいきなりレシピに入り、
最後にコメントや画像等詳細を加えていく予定にしています。

レシピは随時加筆修正又は削除することがありますが

個人の思いと気持ちと気分でやっていますのでどうぞご了承下さいませはあと

過去のレシピもできれば見やすく編集していきますが、ゆっくりになりそう~・・

*****

instagram/
shiawaseasagohanetsuko

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

 

 


朝活ランキング

 

 


レシピブログに参加中♪