じいじの診察日 | Rencoのブログ

Rencoのブログ

ただただ犬が大好きなだけです。

本日じいじの再診日。
胸の炎症は少し良くなっていた。
ステロイドが少しは効いてるんだな。
下痢も少し良くなってきて、食欲も元気もある。
体重は、前回3.2キロたったのが、2.9キロ。
ついに2キロ台になってしまった。
全身骨ばってきたなぁ。
心なしか毛も薄くなってきた。
コナを思い出した。
晩年のコナも地肌が見えるくらい毛が薄くなって、食べても食べても痩せてきた。

真ん中が晩年のコナ

今は食欲も元気もあるけど、このまま痩せ続けたらきっと果てる時が来るだろう。
じいじに残された時間がどの位あるのかなんて、私が決める事じゃないし、じいじが『もういいや、十分。』と思った時に逝ければいいと思う。
余命なんて、私が『あー、あと○ヶ月か、、、』と思った瞬間に決まると思ってるので、私は何も考えず、ただただ、じいじが苦痛なく穏やかに過ごせるように何をしたらいいかだけを常に考えて接していこう。

食べたいものを好きなだけ食べて(お腹壊さない程度に)楽しく過ごそうね。