父の台所の後始末にちょっと驚いたの! | 片付ける女・掃除する女~ものぐさ流シンプルライフで楽に暮らす!

片付ける女・掃除する女~ものぐさ流シンプルライフで楽に暮らす!

東京・世田谷の家事代行サービス「あっと家事」の清水美記です。
元々は「捨てない女」でしたが2008年初冬から「捨てる」生活に入門し、お片付けとお掃除でお家を快適空間に変更♪「楽(らく)」で「楽(たの)しい」、気持ち良い暮らしのコツをお伝えします。

東京・世田谷&町田のハウスキーピング(家事代行)サービス「あっと家事」の清水美記です。

台所を使い終わったら水を拭き取る…。
一人暮らしの時からやっている私の「キープ・キレイ」活動の一つです。

一人暮らしの時はこれはもう、かなり徹底してやっていたのですが、
実家での台所の主(あるじ)は母なので、その辺りはあまり突っ込まず~。
まぁ、もともと母も拭き上げる人ですし。(とはいえカラカラとまではいかないんですけどね。)

そう、実家から出る時も
「ちゃんと拭いとかないとステンレスが白くなって汚いのよ~。」なんて言われてました
そしてそのアドバイスを全くスルーしていた私。
はい、キレコン(=キレイコンシェルジュ)講座を受講するまでは(苦笑)

そんな状況の我が家ですが、ここ数日、母が体調を崩しておりまして、
台所の後始末は家にいる時は私が主にしていたのですが、
もちろんできない時もありまして。

で、ふっと気づいたんですよ。
あれ?これって、私がやっていることじゃない~?
でも、強制(!)したことなんてないよね~っと。

そう。
父が水切り板(水切りカゴの板のようなもの)を
拭いて調理台に置いていた
んですよね。

「昭和のお父さん」を地でいくような我が父がまさか~と思いましたが、
母は寝ているし、
私は出ていたし。

なんだかものすご~く感動キラキラ

まぁ、一回こっきりの単発ってこともありますが、
やっていることを見ていたのかな~ってのと、
そうすればいいのか…って気づいたのかな?ってのと、
母がやることにはあまり関心がなくても、子供のやることには気が付くのかな?っていう親心と…。

色んなことが頭を駆け巡ったりしちゃったのでした(笑)

なんだか新年早々ちょっと…いや…かなり嬉しくなったひと時でした~

「あっと家事」の家事代行サービスメニュー
整理収納&お片付けサービスメニュー

【お問い合わせ・お申し込み】
電話お電話:03-5486-8696
手紙メールフォームメール(info@kaji-kaji.jp)