仕舞い込んでいた壺:暮らしを彩る楽しみを発見<未来収納> | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当に大切なものを大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方をサポートします

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

テーマを持つ暮らしを始めて見ませんか?

わが家の50代の暮らしのテーマは「季節を味わう暮らし」。

私らしい生活アートを楽しむことです。

テーマを持つことで、家の中の持ち物のを見直しやすい収納を作ることができます。

 

 

昨日は誕生日でした。

なんとお花が届き、気分が一気にアップ、笑。

 

 

とってもオシャレな大人の花束。

「どこに飾ろうかな?」と、ワクワクしながら、

大きめの花瓶を引っ張り出して、いろいろな場所において見ました。

 

 

「う〜ん、なんか違う」

どこに置いてもしっくりきません。

 

 

実は、数年前にお気に入りのガラス花瓶を割ってしまい、それ以来、壺をよく使うようになりました。

 

 

この壺、もともとは実家から「しぶしぶ」持ち帰ったもの。「いつか使うもの」として、わが家の「未来収納ゾーン」へ、ずっとしまい込んでいたのですが、試しに花瓶としても使ってみたら意外といい感じ!

 

 

昔は壺の良さが全然わからなかったのですが、最近は玄関やリビングに置き換えたりして楽しむようになりました。重くて大きいので、仕舞い込まず、そのまま飾って活用しています。花もすぐに飾ることもできるので、庭花を飾ることも多く、季節を味わうことができています。

 

考えてみれば、食事の器も同じ。子育て中は使いこなせなかった和食器を、今では、毎日のように使っています。

 

 

趣味や好みって、年齢とともに変わっていくものですね「今の自分の好きなもの」に😊。

アップデートしていくと、より楽しい暮らしが待っている気がします。

 

<今日の収納アドバイス>

今使うものと未来使うものは分けておく!

混ぜるな危険!!

今は使わないけど「いつか使うもの」を持つなら、「未来収納」のアイテムスペースを作っておくと、時期が来たら忘れず使うことができます。

 

  テーマのある暮らし・生活空間の整え方 

①<暮らしマイスタイル>のご案内

・100冊の本から「好き」を読み取り、ビジュアルで暮らしのテーマを見つけるワークショップです。あなたらしい言葉で、自分らしい暮らしの形を見つけてみませんか?

同じ本を見ても選び取り、重ねていくとみんな同じではありません。

そこにあなたらしい言葉のヒントがたくさん隠れています。

 

 

 

 

【ワークショップ内容】

①切り抜きタイム インテリア・雑貨・暮らし・ファッション・料理・コスメなど、 100 冊もの雑誌や写真集の中から、あなたの『素敵・好き』をセレクトしていきます。

★Point★ 普段は手に取らない雑誌から探すことで固定観念の枠を取り外し、潜在意識にフォーカスします。

②コラージュタイム 選んだ切り抜きを、さらに好きなものだけに絞り込みながら、額の中にコラージュしていきます。

★Point★ 選んだものにも選ばなかったものにも、実は意味が隠されているのです。

③分析タイム 出来上がったコラージュを使って、ある事『●●●●●●』をします。

★Point★ 理想の暮らしを客観的に分析することができるため、実際の暮らしに取り入れやすくなります。

 

詳細はこちらから

 

②<ライフーガナイザー2級資格認定講座のご案内>

9時30分〜16時30分 オンライン講座です

▶︎12月15日(日)

▶︎1月15日(火曜)

▶︎2月15日(土曜)

 

詳細・お申し込みはこちらから↓