あ〜めちゃめちゃ納得です。
引っかかってたことが、腑に落ちました!
受講中の声(笑)。
昨日は、「ライフオーガナイザー2級資格認定講座」でした。
⚫️片付けは得意です。でもリフォームきっかけに、片付ける上で何か引っかかり始めました。引っかかることは何なのか...。
⚫️片付けは苦手です。そもそも、苦手なのに克服できるのだろうか?同じ悩みを持つ人もたくさんいるので、片付けだけじゃないLIFEという言葉に惹かれてきました。
対照的なお二人がご参加くださいました。
「片づけ」の先にある暮らしにつながる何かを求めていらっしゃるようでした。
そんなお二人の
受講中のご感想。
⚫️片づけはできる!
だけど、維持ができないのは、
そうか、片づけたら終わり、そこがゴールになっていた!
さらに、利き脳タイプ別が納得、みんな同じではないですね。家族にあった方法を考えてみます。
⚫️片づけがめちゃくちゃ苦手!
えっ、そうか!
片づけってこういうことなのか!
漠然とした片付けが論理的に理解でき、わかってなかったことがわかりました。
始めるところが違ってる!!片づけの入り口がわかりました。
うんうん、
「人はみんな同じではない。大事なのは、違いを知ること、気がづくこと」
腑に落ちていくとさらに質問が出ます。
部屋の片づいた状態が家族と違うとき、
どうしたら良いの?
そうですよね!
歩みより、すり合わせが大事になります。
例えば、わが家は、
息子は、
使いやすさ重視!
見た目は気にならない
私は、
見た目でテンションあがる!
見た目は気になる
ここで大切なのは、「本当にやりたい暮らし」。
私の本当にやりたい暮らしは、「家族が帰りたくなる、家族が心休まる暮らし」です。
私だけが願う部屋では、息子が窮屈に
息子に合わせてばかりでは、私にストレスが...。
本当にやりたい暮らしからは、離れてしまいます。
歩みよりは、どうしたらいいのか?
1つは、場所で分ける
2つ目は、苦手な人に合わせることから始める
わが家の場合は、
歩みよる部屋と、歩み寄らない場所を作っています。
わが家の歩み寄らない場所は、玄関です。ここは、私優先です。
歩み寄りの場所は、
例えば、リビング!
片づいた状態を描くゴールがまったく違います。
帰ってすぐ、毎日使うものは、ダイニングの上置いておきたい息子。テーブルの上にあれば忘れない。ダイニングは広いし、置いていても邪魔にはならないと考えている。
いやいや、ダイニングに雑多なものを置いてほしくない。
バラバラ置かれるのは嫌だ!(私)
う〜んどうしよう。
そこで、トレーを使う事にしました。
トレーを置くと、この上に置くことはやってくれます。
むしろ、トレーがあった方が、息子も楽に感じてるよう。
トレーは私好みのトレーを使います。
そこは、一切文句なし(笑)。
テーブルから移動させたいときもあります。
そんな時に、移動できる場所を作りました。
死角になる畳コーナーに移します。
ここには、息子が日常的に使うものや確認したいものを置いています。
リビングからは覗き込まないと見えないので、普段は気になりません。
トレーの上に置く習慣ができたら、畳コーナーに移動してもストレスはないようです。
本当は、さらにリビング横の階段下までの移動を狙っていましたが、この家にもずっといるわけではなく、期間限定でもあります。
そこまでしなくてもいいか!と思うようになり、お互いの折り合い地点を探るうちに、わが家のちょうど良い状態に落ち着いてきました。
私の本当の願いも叶っています。(家族が休まる暮らしができる家)
片付けることが目的でない
暮らす人が、願う暮らしへ
今回の受講生の方も、片づけの先につながる暮らしに何かがあると受講いただいた結果、目的が曖昧だったことに気づかれ、ハッとされたようです。
だからこそ、ライフオーガナイズ!
片づけと暮らしをセットで考える片づけ方です。
私にとってライフオーガナイズの考えは、大切なことを大切にできる片づけです。
思考の整理から始める
捨てるから始めない
ライフオーガナイズを暮らしに取り入れてみませんか?
開催予定です。
オンラインライフオーガナイザー2級資格認定講座のご案内
11/7(木) 9時30分〜16時30分
*何度聞いても、発見があると言われます。
再受講もおすすめです。(8,800円)


