見て見ぬ振り、後回しにしがちな部屋の片づけ!「たんたん力」を身につけるサポート | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

「住む私 住む家 住む街をもっと好きになりたい」

そんな暮らしの整え方

かんたん・楽しく・おもしろくをモットーに実践しています

 

秋も近づいてますね〜

毎朝の散歩で、どんぐりの変化がわかりにくい(笑)成長を楽しんでします。

 

 



 

今日は「たんたん力」と「ゴール」について。

 

昨日、2人の方から

「たんたん力、大切ですね〜」と、メッセージが届きました。

とにかくたんたんとこなしていく行動のことを「たんたん力」と言ってます。

冷静に物事を考えて作業を終わらせていくことです。

意識して、実践されてるからこそ大切だと実感されているよう。

 

この力は生活の底力にもなると思っています。

気になることがあったり、心や体が元気でなくなると、この力がないと、途端に生活が乱れることがあります。

 

「毎日の部屋の片づけ」は、このたんたん力を身につけるチャンス〜!!

片づけサポートに行っているお客さまのことろでも、一緒に取り組んでいます。私も、皆さんと一緒にやることで、ちょっとだけプレッシャーもあり(笑)、それが結果良い感じのプレッシャーになり、淡々力がついてきたように思っています。

 

そうなんです。

ビフォーアフターのように空間が整ってその数日で終わりではなく、

循環させながら、維持していくこと。ここまでが、片づけサポートになります。

 

空間が整っただけで、起動することができ、うまく周り、リセットするかのように、生活が楽になる方もいらっしゃいますが、時間の余裕がなかったり、気持ちの余裕がなくなると、行動までも止まる方も、、そうなると見てみぬふりをしたくなっちゃうことないですか?

 

毎日の部屋の片づけの「維持する」には、

①淡々とこなせる仕組み(考えなくてもできる)

②ゴールを明確にする(頭が納得)

③ゴール空間を感じる(心が納得)

この3つのことが必要だと、私は思ってるんです。

 

ライフオーガナイズは、単なるモノの片づけではなくて、暮らしのクオリティをアップさせるための部屋(空間)の片づけサポートです。

 

整った空間に、早く馴染んで欲しい。

↑ここが大事だと思っています

整いすぎた空間なら、自分のちょうどいい空間のゴールを見つけて欲しい。

毎日どこか1箇所、リセットできる習慣からスタート。

 

まずは、決めたこと1つでいいので、小さなゴールを持ち、心が喜ぶところから、習慣づけのサポートをやっています。「できた」のシェアは、喜びに繋がり、どんどん、やれる自分が好きになったり、忙しくてもリセットしようと思えたり。できないときも、できるときにできることを見つけられるようになったり、1人では難しいことも誰かとやるとできちゃったりします。

 

 

先日の新聞効果から、「ライフオーガナイズサポート」のご依頼や「ライフオーガナイザー」の資格について興味を持っていただいた方が多く、とっても嬉しいです。

 

10月には、リアルなわが家を見ていただきながら、人によって違う、暮らしを見据えた片づけの違いのトークだったり、小さな楽しみを持ち帰るイベントをやります。

 

ストレスをなくすことも大切だけど、楽しみも忘れないで欲しい〜。

暮らし好きな人が集まると、毎日苦しく思う掃除や片づけだって、どうやってやっているの?やってみたくなるヒントを持ち帰っていただけます。

 

 


*今朝の朝ごはん

 

私の場合、ご飯作りかな。料理が好きでないのに、どうやって15分で作る朝ごはんができるようになったのか。好きな器で、いやいやご飯作りが、楽しくなってきましたからね^^,。

それだけでなく、結構いい加減なところもあって、。

そんなところも見せちゃおうと思います。

 

ぜひぜひ、お越しください〜

広島と出雲で開催!

広島 10月22日(日曜)

出雲 11月23日(祝日)

 

 準備始めたばかりなのですが、インスタの発信も始めました。

「ひと生活」です。

https://instagram.com/oisii_kurasi?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

 

とにかく、楽しい1日になるようなたくさん仕掛けを作る予定(笑)。

みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださると嬉しいです。

*お申し込みは、後日スタート

 

 

「生活」「暮らし」もっともっと好きに。

毎日過ごす家をもっと好きに。

毎日過ごす家にいる自分ももっと好きに。

 

そんな想いが大きいチームでやるイベントです。

ぜひぜひ、応援してくださると嬉しいです。

皆さんの、生活の楽しみもぜひ教えていただきたいです。

 

 

毎朝ご飯後のキッチンのゴールまでリセット

サポート先に送っている、わが家の今朝のキッチンの写真です。

 

 

 

 

 

 

こちらも〜毎日のピカッです。

 

 

 

 

 

<やりたい暮らし、時間を生み出す片づけスキル>

 

■9月15日(金)「オンライン ライフオーガナイザー2級認定講座」

■9月23日(土)「対面講座(広島市ライフオーガナイザー2級認定講座」

 

<今の自分の好きアップデート!言葉の片づけでかなう暮らしへ>

■9月9日(土)暮らしマイスタイル

*別途他の日程も近々発表

 

○スタンドFM始めました

 

 

 

 

 

 

 

<インスタ>

 ○普段の暮らし

https://instagram.com/youko.akiyama?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

 

○美味しい暮らしにしたい

一人暮らし今日も大丈夫/毎日の朝ごはん

https://instagram.com/oisii_kurasi?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==