3年ぶりに始めます!「暮らしマイスタイル』100冊の本から切り抜いてわかる自分のこと家族のこと | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

40代は子育て

50代は暮らしを楽しむ

60代は社会に貢献できる

そんな暮らしの整え方をしています

「片づけハッピー♪」

ライフオーガナイザーの秋山陽子

です。

 

タイトルの通り、3年ぶりに「暮らしマイスタイル」やりたい暮らしを見える化ボード作りをやりたいと思います。

 

「自分らしく」ってなんだろう〜

数年前は、こんな風に思っていました。

今は、「秋山さんらしい」「母さんぽい」「秋山世界観だね」こんなことを周りの人から言われることが増えました。でもきっかけは、このボード作り。

 

自分のことも娘のことも、思っていることと選んでるものが違うことに気がついたり、優先順位をつけられたり、法則が見えてきたり〜

 

すると、それが「言葉の片づけ」にも繋がり始めます。

言葉の片づけというのは、自分が発する言葉の意味のこと。

深い(笑)。

 

でもね、自分の想いを言葉で、ビジュアルで確認する作業は、自分の思い込みに気がつくことが多いのです。あまり、頭を働かせず(笑)、好きなものをとことん切り抜いてみる。

自分がいつも手に取る本だけでは、引っかかってるものが違うことがあるんですよ〜

 

もちろん、「あ〜やっぱり私です」という方も居れば

「思っていたのと違っていました!なんかスッキリしました」

と言われる方も^^。

 

で、で、それだけでは終わりません。

作成したビジュアルボードは、自分の「暮らし物語」の始まりになるサポートをします。

できたコラージュの見方を知り、買い物に役立てたり、時間の使い方に役立てたり、もしくはライフプランのベースになったり・・・・。

 

すべての受講者がそうかというと、そうでないかもしれません。

でも、多くの人に「気づき」と「ワクワク」を持って帰っていただいています。

 

気づきには、色々あって、

実は片づけのヒントにもなったり、物の見方、ビジュアルボードの組み立てかたら、部屋の作り方のくせや得意なことが見えたり、帰ってからは、そのボードを毎日見ることで、本当の心の思いに気がつくことがあるんです。

 

家族に見せると、途端に古い情報から今の私にアップデートされ、プレゼントだって変わることもあるんです。かくいう私も、初めて娘がボードを作ったのを見て衝撃でしたから(笑)。

 

ズボンしか履かない

ぬいぐるみや人形より外遊び

お兄ちゃんの真似事大好き

サバサバ〜

と思っていた10歳の頃。

 

無印のような部屋が好きなんだろうな〜って。

はい、思い込んでいました。

 

そんな娘が作ったボードはこちら。

 

娘のコラージュ

 

このとき、初めて、「フランス」に興味があることを知ったんです。

もう、驚いた驚いた!!

 

なのに、無印のような雰囲気。木の温もりのような部屋づくりをしていました。

「嫌いじゃないけど、母さんぽい」

↑この言葉、今でも時々言われます。

 

でもそれから、少しずつ少しずつ、好きなものを選ぶように。

 

ポイントの色は赤。

ベースが木なので、そこは変えられません。ベストな空間、大きな変化はできないけど、ベターな空間にはできる!!

 

「こんなに要らないでしょ!」何度言ったでしょう〜

「ごめん!!好きなんだもの、飾ろう」って言えるようになりました。

 

 

リビングには、世界地図を〜

「いつかフランス行けたらいいね」

 

部屋にも、気分だでも^^

 

フランスが大好きで、時々、Googleで散歩に出かけると、
世界遺産が好きな私に、フランスの世界遺産を教えてくれたりもしました・・・笑

 

世界を調べる?だったかな、中学で県で表彰されるまで!

そんな娘も、もう大学4年生。今は一人暮らしで、自分の部屋を楽しんでいます。

 

 

 

入学当初は、白・黒がいいと言っていた彼女も、今は、ベージュ系へ移行中。

好きな部屋づくりは、懐かしい〜ボードが始まりです、

 

思えば、私自身も同じでした。

子育て中は、なんせシングルマザー!生活に必死でしたから、自分のことは後回し。いつの間にか、自分の好きがわからない?感じ。

(だから、昨日の記事にも書いたように洋服迷子!)

 

そんな感じで、

4年前作成したもの!

もう、これは叶っています。

 

部屋もいつの間にか、少し寄ってきた??

image

 

人生100年時代 よりよく歳を重ねる(AgeWell Living)視点で作成したボード

今の私の毎日の暮らし、生活の落としています。

 

そして、さらに質高い時間を過ごせるように〜

家の中の考え方、イメージはこんな感じ

 

言葉で言うとこれ!

 

それを画像と組み合わせるとこんな感じ〜

 

好きなことを見える化するだけで、暮らし方にブレがなくなりつつあります。

想いを出してみると好きなくせに、怠け心も大きくて(笑)。でも、そんな私でも続けられる方法も見つけられるようになりました。

 

image

image

えらく熱く語りそうですが、笑。

『暮らしマイスタイル』想いを出すことから始めてみませんか?

意外な自分が出てくるかもしれません^^。

今の自分の好きにが見えてくると、部屋の中にも取り入れることができます❤️。

 

自分の志向を好向を❤️知ること、とってもオススメします。

 

詳細はこちらから↓

●暮らしマイスタイル

 

 

 

 

●捨てるから始めない!「思考の整理から始める」片づけスキル/ライフオーガナイズ

 

 

オンラインライフオーガナイザー2級講座

●8月4日(金曜)9時30分〜16時30分 ZOOMにて

 

 

 

片づけハッピー/ライフオーガナイズ初回サポート

シンプルing<片づけハッピー>のライフオーガナイズサポートは、

〜空間・生活・気持ち、3つの変化のサポートを目指しています〜

 

 

インスタではライフオーガナイズ後の私の毎日の暮らしを載せています

youko akiyama

 

毎日の朝ごはんはこちら

Oisi_kurasi