今やるから変わる〜人生後半の暮らしを考えた片づけ〜 | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

人生中間地点、

「住まいかたを仕切り直したい」

 

でもでも、

今たちまちは困らないと「いつか」にしてしましい、

実際やろうと思っても、

見つめ直すってどこから?

どうやって?

悩んであとまわしに。。。

 

 

先日の講座に参加いただいた方も、

 

子供は独立したけど...なかなか取りかかれない

家の中を一度見直したいけど何から始めればいいのかわからない

見直し始めたけど進まない

やらないといけないと思ってるけど、後回し

やってもあまり変わらないのはやり方が違うの?

捨てたけど、これでいいの?

 

 

頭の端っこのどこかひっかかってはいる...

人生後半のことを思うと、

部屋や暮らし方を見つめなおしたいと思ってる方は

コロナ禍から増えているように思います。

 

 

 

 

実際、70代以上のかたの片づけサポートに伺うと

40代〜50代の中年世代以上に、

「気持ちと頭の整理から始めたい」

と思っていらっしゃる方多いです。

 

先日も、実家の片づけサポートの依頼をいただき、

伺った先のご両親は、

「悪気が無いのは分かっているけど、私の気持ちも頭の中も整理できていないのに物を捨てることばかり言われる。判断するどころか、余計に頭の中をひっかき回されているように思うのよ」と。

 

そっと、気持ちを教えてくださいました。

 

 

サポート依頼いただいても、

最後まで進むことが難しいこともあるんです

 

70代過ぎから徐々に自立度が落ちてくることも理由の1つ。

 

 

私自身も、身体の変化を感じ始めたのは50代になってから。

「見えない」

スマホで写真撮って大きくしてみたり、

「開かない」

ペットボトルの蓋、こんなにきつかった?

「高いところに登と怖い」

さっと登ることできたのに、不安。

 

そんな身体の変化は、

生理が終わる更年期にゆっくりと出始めてきます。

身体だけではありません

(AgeWell Living講座では、6つの要素から人生後半を考えてみます)

 

 

あのときやっておけばよかった

 

 

「片付けどころじゃないけど、迷惑かけたくない」

「片付けなきゃいけないと思う。でも、明日、今度からと思ってるうちに年を取り...。まぁ、目は見えない、忘れる、情けない...」

 

サポート先のたくさんの方のメッセージには、

「もっと早くやったら違っていた」と教えてもらいます。

 

今やるかやらないかで、60代、70代は変わります。

 

人生中間地点、折り返し地点で時間を止めて考えることが本当に必要だと思ったので、2019年に立ち上げました。

 

 

よりよく歳を重ねる(=AgeWell )ライフデザイン講座

 

 

40、50代以降の片付けは、

ただ、整理するだけでなく、

よりよく歳を重ねるための片づけにしたいもの。

 

 

そんな

agewellな片付けを始めてみませんか?

『AgeWell Living(よりよく歳を重ねる)空間の片づけ講座』

募集を開始しました。

 

 

 

この講座は、AgeWell Living講座受講していなくても

受けていただける講座です。

 

日時 :2023年2月26日(日)13時~16時
受講料:8800円(税込)
オンライン:ZOOM
 

お申し込み、詳細はこちら

 

人生後半を見据えた片づけ、

始めるきっかけにしてもらえる内容になっています。

春に向けて、まず1歩。

一緒に始めましょう〜