よりよく暮らし生きたい、50代からの暮らしの始まり | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

 

コロナの影響から不安に思うことたくさんありますね〜。

わが家も、予定されていた上期の講座が中止なったり、娘はどんどん授業開始日が遅れて、友達もいないまま一人暮らしのスタートとなったり〜。

予定が立たないって不安〜 でも、今できることにも目を向けます。

 

 

40代は子育て

50代は暮らしを楽しむ

60代は社会に貢献できる

そんな暮らしの整え方をしています

「片づけハッピー♪」

ライフオーガナイザーの秋山陽子

です。

 

 

日曜日の天気の良い日、娘の引越しでした。

image

image

ここが娘の新生活の始まる前

 

娘の引越しを終え、月曜日から私も一人暮らしが始まりました。

正直、こんなに寂しいとは思わなかった〜です。

主人が亡くなり、子供たちには、「自立」できるようにと、暮らしを整えてきて、どこか、子離れはわりとできている方だと思っていたんです。それがね〜苦笑

 

 

image

毎日娘の部屋まで探しにいく愛犬シオン

 

 

一人になると、あ〜ホント第二の人生が始まったんだな!って思います。この先人生100年を考えたとき、以前の私だと、その寂しい気持ちに押しつぶされつつ足掻いて、なのに心配かけたくなくて普通に過ごす振りをしていました。でもAgeWell LIvingで、みなさんと一緒に考える時間を多く持てるようになってからは、その寂しい気持ちも受け止めつつ、それ以外にもこれから新しく持てる時間にも目を向けて行動できる自分がいました。実は、それが、周りにも本当に心配かけないことなんじゃないかとも今は思います。

 

 

 

シニアのサポートに伺ったときに、気力がなくなることをお話をお聞きすることがが多いのですが、今回自分が一人になってみて、そのお気持ちが本当によくわかりました。同じ立場になったからこそ、身にしみます。そして、これまで多くの方のシニアサポートに伺って、

 

 

「もっとはやく考えて環境を整えておけば・・・」

 

 

と話してくださる一方で、体調や状況からやりたかった片づけが最後までできないことが、実は多いのです。クライアント様の言葉からも、もっと楽になるのは、はやくから始めることが大切だと気づき、このことが私がAgeWell Livingの立ち上げに関わるつながりとなりました。

 

AgeWell Livingとは

より豊かに、
より幸せに年を重ねるために
準備しておきたい人生設計術。
それがAgeWell Livingです。

 

思いが一緒の4名が、その思いを言葉にしていくと、大切なことは同じでした。これまでのシニアサポートでわかった現状とそれをよりよくしていくために必要なことを洗い出していくと、実は、それが今私ができることにつながっています。

 

image

ノート見て再確認〜いつでも見える化できるのが嬉しいです。

 

自分の人生を俯瞰し、軸となるものを考え、行動、もの、時間を選んでいくことで、その先の人生がよりよく生きやすくなる。

ありがたいことに、AgeWell Livingで講座を開催するたびに、みなさんの思いや考えに刺激もいただき、私のよりよく生きるために必要なことが、イメージやできる行動が見えています。本当にありがたい〜。娘も、私がAgeWellをやっているから、どこか安心して自分のことに専念できているようです(笑)。

 

AgeWell Living講座を受講したみなさんの感想にも、「自分の人生を考えるきっかけとなっています」と言っていただくことが多くあります。すでに行動に変えられ、習い事や、なんと大学に行き始めた方もいらっしゃいます。

必ずしも、みんながみんなすぐにこうだっていう結果が出るわけではありません。だけど、自分のことを真剣に考えていくうちに、表現できる言葉や行動を見つかると、さらにそこから修正できるんです〜。

 

image

「あ〜私が人生後半でやりたいこと、嬉しいことは・」と、いつも見れるように飾って居ます。

 

 

必要なアンテナが立ち始めると、大切なことにも気がつくことが増えていきます。アンテナを立てることがこんなにも大切とは、ね。

 

今回、一人暮らしが始まる私に、同じ経験をしてきた先輩方や友達から

「泣くよ〜、涙しながら帰ったよ〜」

「泣かなくても私が代わりに泣くよ」

「いやいや、寂しいよ〜」

そんな声をたくさんかけていただいたことが、ホントありがたかった〜

 

 

つながりは、私を素直にしてくれますね(笑)

「寂しいよ〜」

と言える私でいることができました。

以前の私だったら

「頑張らなきゃ〜」「泣いてなんていられない」と、悲しい気持ちを放って、頑張ることでもみ消そうとしていたはずですから。

だけどね、泣いていいんだな〜って自分にOK出せた方が、力抜いて歩けるんですよね^^。力入ったままだと、うまく歩けなくて、そんなときは、本気で笑えることがなかったように思います。

 

 

本気で笑って過ごすには、自分に素直で入れること。頑張りすぎない。

そのためには、自分の目指す方向がAgeWellで確認できていると、漠然とした不安は小さくなり、そこにいる仲間のつながりが、どこかホッとすることがあります。目指す方向がなんとなくでも見えてくると、実は環境を整えやすい!私も、ライフスタイルが変わる今、暮らしを楽しめる環境に変えていくことが今できること〜そんな片づけをやっていこうと思います。

 

そして、シニアサポートをずっとやってきて、いちばんに思うことは、地域とのつながりも大切にしておくこと。昔の近所付き合いがなくなってきた今日、返ってそれが年を重ねるてくると生活が難しくなることがあります。。シニアの方って、ネットで情報を発信する人も少なく、リアルな現状を実は私たち、子ども世代は知らないこと多いんですよね。

私もシニアの方のオーガナイズサポートの伺って親のこともわかってきました

 

 

人生の後半は、こうした情報を入れるアンテナを立てつつ、今からAgeWellな人生を歩むスタートとなるのがAgeWell Living講座。

 

 

今年1月から始まったオンライン講座の受講生の皆様は、6回の受講を終えたばかり。

終えたばかりの方々のご感想の一部です。

 

・各回とも内容が濃くて深くて、聞いて終わりではなく、これからじっくりと自分の生活に落として行きたいです。

 

・3ヶ月前、どんな内容だろう。どんな方々を出会えるのか、ワクワクドキドキ。回を重ねるに連れ、皆さんと段々と親しい気持ちになり、自分の中から出てきた素直な気持ちを話しても大丈夫な「安心な場所」になっていました。

 

・毎回のテーマが、掘り下げれば掘り下げるほど深いという内容でした。講座でもあった通り、一度でわかることではない。でもそれらを考えるきっかけと道筋を教えてもらった気がします。

 

・オンラインすごい!離れた場所でもこんなAgeWellなカッコいい生き方をしている人がいるって言うだけでも、日々の生活を勇気づけてくれる存在になりました。そして、一緒に学んでるみんなの話を聞くのも楽しかったし、仲間がいることもとても心強いことでした。

 

・今回AgeWellのワークの中では、自分がやってきたことと全然できていなかったことがはっきり意識化され、自分の足りないところなど、もっと人生を能動的に生きていく視点をモテたように思います。

 

・あっという間に3ヶ月。中身の濃い、充実した時間でした。私にとってはある種のセラピーだったなぁと感じています。安心・安全に繋がれる場だったからこそだと思います。感謝。

 

・子どもが自立し自分の時間がたくさんあるのに上手く使えなくてモヤモヤしていた時にAgeWellの募集を見つけて迷うことなく申し込みました。この3ヶ月の学びでこれからのことを順序立てて考える道筋を教えてもらった気がしています。zoomのおかげで、出会えなかったであろう方との出会いがあり、それも嬉しいことでした。

 

・自分が学びたい!と思っていたことが学べ、そしてたくさんの気づきが得られ、充実した日々が送れました。また、よりよく生きようと思っていらっしゃる皆さんとつながりを持てたことが私にとってとても大きな収穫でした。

 

・ちょうどこれからの自分の人生について考えていたタイミングでしたので、とてもいい機会ときっかけになりました。

 

・講座の項目は、それぞれがバラバラに学ぶととても時間がかかりますが、AgeWellで受講すればエッセンスを学べるのが良いと思いました。(中略)漠然とした不安は、ざっとでも把握できると、次にすべきことが見えてくるので、良い講座だったと思います。

また、年代や状況が異なる方がいることで、様々な視点の意見が聞けたのもよかったです。

 

 

5月からのオンライン講座へのお申し込みもありがとうございます。

オンラインで不安だな〜知らない人ばかり・・・

そんな不安は、私も同じタイプなのでよ〜〜〜くわかります。でも大丈夫(笑)1月スタートの皆さんも同じように思えた方いらっしゃいましたが、笑顔で受講いただけました^^。

一緒にAgeWellな人生をマネジメントして見ませんか?

image

 

片づけで暮らしをハッピー♪

オーガナイズサポートのお申し込みは、お早めにお申し込みください。

ご質問もお問い合わせください^^。

線

 

アンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーライン

 

講座のご案内
 *2名以上 クローズド開催できます/ご相談ください
 *3名以上 クローズド開催できます/ご相談ください
暮らしマイスタイル  4000円(税別)体験型ワークショップ/100冊の本からのコラージュ*クローズド開催できます/ご相談ください(3月末まで)
●生協・公民館等の開催はHPより  詳細・その他の講座はこちら
今も、この先も100才までも幸せに 『ライフマネジメント 講座』
AgeWell Living 2020年度オンライン講座 HP/お申し込みはこちら


 

 

 

 

シンプルing HP

 

 

オーガナイズサポートについてもお気楽にご相談ください。

 

❶LINE@

 

友だち追加

  

❷メールフォーム

 

                                          https://katazuke-happy.com/contact/

 

❸メール

simpleing12@gmail.com

 

❹もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)

 

090-2291-1054

 

 

片づけた後の暮らしを楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

 

image