「そこ見て買うの?」共感できる人もいれば、そうでない人もいる(笑) | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

仕事だって、子育てだって、自分の好きな時間だって

あきらめません^^。

 

働き方・暮らし方改革にはライフオーガナイズ

今日も『片づけハッピー♡

収納も考え方も整理して、家族もみんなハッピーに!!

ライフオーガナイザーの秋山陽子です。

 

今日は、「うまくいかない理由」がわかると、そこが突破口になるお話です。

 

 

先日、娘の一言〜。

「あ〜〜!違った」はい!!何やら、買い物に失敗したよう。

その失敗とはこちら。

 

 

ヘアスプレーです。今回買ったのは、右の「微香性」です。

 

どうやら娘は、いつものお店に入り、ヘアスプレーが置いてる棚に行き「この辺だった」と以前の記憶で、ケープにたどり着き、そして、数色あるケープから、いつも使う「青色」を手に取り、レジへ。青は無香料だと思い込んでたよう(笑)。

 

まぁ、私でもやりそうです。

よく見ればわかるのですが、彼女は、

見つける方法に、「記憶」「色」でものを探すクセであり、それがラクな方法なのです。

 

これ、同じ兄妹の「兄」では考えられないこと(笑)。なぜなら、彼は、読んで理解する方がラクなタイプ。そう、文字を見る方が得意だったりします。まさか、色だけで思い込んで買うなんて...っと心の声が聞こえそう(笑)。

 

 

先日も「冷蔵庫の中の位置を変えたので、主人にもビールの位置がわかるようにラベルと貼ったのに、ビールがないって言うんです」と、お客様。ご主人様も、うちの娘と同じタイプかもしれません^^。文字よりも形や色、雰囲気で探しちゃう(笑)。

 

まぁ、全てではないものの、何か情報を取り入れる際、みんな同じ順番ではないのです。それがわかると、「あ〜だからわからないんだ」と腑に落ちて、わが家の家の中の収納も考えるようになりました。納得したのです。

 

今回は、娘も「自分にはこんな傾向がある」とよくわかったみたい(笑)。これで、次回の注意もできます。ただただ、注意しようではなくて、自分の得意・不得意を知ることで、、注意することがわかると、きっと娘は、「ケープ」を買うときだけでなく(色や雰囲気でものを手に取るのが得意と知ってるだけで)、他のことにもつながるかと。まぁ、「あ〜、そうだった」と、言ってましたから、1回じゃあうまくいかないこともわかりましたが(笑)。はい、笑い話に変えて、私自身も注意(笑)。

 

そして、以前の私だと、「よくみんけーよ」と娘に言ってたと思います。

今は、「やっぱり、色や記憶で探す方がラクなんじゃね」と。人は、みんな得意・不得意があり、同じように見えたり、理解するんじゃないと思ったら、声かけは変わりました。

 

こんな得意・不得意のヒントがわかるようになったのが、「利き脳チェック」。これが全てではありませんが、でも、自分のことを紐解けるヒントになります。

「利き脳片づけ®︎収納講座」では、片づけにどう取り入れることができるかを、ご紹介もしています。片づけ方法・収納方法が自分に合う方法がわかると、ホント毎日が変わりますから^^。そのヒントとなるこの講座、ぜひよかったらご受講くださいね^^。

 

利き脳片づけ®︎収納講座の詳細はこちら

 

*ライフオーガナイザー2級講座でも、オーガナイズと脳の仕組みについてお伝えしています。

 

 

 

片づけは、「こうでなければならない」と思い込んでることが実はたくさんあります。私たちは、これまで育った環境、片づけ本、収納の本の情報から、選ぶことがほとんど!!片づけに、自分の得意なこと、不得意なことなんて考えることないと思うんです。

 

もちろん、「これはできないよ」「あ〜無理無理」と、1つの行動には反応できるのですが、その理由がわかると、「もの」「方法」の選び方が変わるかもしれません。

 

次回は、またまた娘(笑)。

最近うまく行ってる「スケジュール帳」のご紹介します。

さっ、今日も「片づけハッピー♡」な1日をハート①

 

片づけは簡単・楽しく・面白く

やりたい暮らしをしていきませんか?^^

 

▶︎「オーガナイズサポート」ご新規は、7月以降となります。

▶︎講座のご案内

 

「ライフオーガナイザー」認定資格講座

ライフオーガナイザー®︎2級講座(最少開催人数5名)

 

コチラ→6/23( 土)広島市東区/ナチュラ光町(新幹線口より徒歩7分)10:15〜17:15残席2名

ポイント。詳細はこちらをご覧下さい

 

 

捨てるから始めない片づけ・ライフオーガナイザーって何?

ライフオーガナイザー®︎入門講座(最少開催人数3名)

 

コチラ→5/30(水)広島市/中区9時40分〜12時40分  開講決定満席

コチラ→6/24(日)広島市/中区10時〜13時  残席2名

コチラ→6/30(土)山口県周南市/13時〜16時

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

 

脳タイプをヒントにあなたに合った片づけ方を見つけてみませんか?

利き脳片づけ®︎収納講座

 

コチラ→6/19( 土)広島市中区/port.inc10時15分〜12時45分 残席2名

ポイント。詳細はこちらをご覧下さい

 

 

「イライラ」してる自分とはさようなら。心の片づけ方法を知れば、笑顔が増えます♪

メンタルオーガナイズ エッセンスセミナー

 

コチラ→7/1( 日)広島市中区/ウエンディひとまちプラザ10時〜13時 残席2名

ポイント。詳細はこちらをご覧下さい

メンタルオーガナイズとは?→こちら

 

シンプルing/HP

 

片づけた後の暮らしを楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

 

 

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン ライン ラインライン ライン

「15分あれば元に戻せる片づけ」で
毎日の暮らしをラクにしませんか?
 

*ライフオーガナイズとは

やりたい暮らしを実現させるためのあらゆる「こと・もの」のお片付け

空間・時間・情報を整理し組み立てをしていきます

ライフオーガナイズで

『暮らしをもっと楽に心地よく』はーと