うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく暮らしやすく

『かんたんにすることから始めるお片付け(暮らし方)』
『カメラから覗く自分らしさ♪』
 ~暮らしをラクに楽しむ家族との”ホッとする”空間作りをサポートいたします~
      ライフオーガナイズ・フォトスタイリング



 

 

 

笑った〜笑った〜〜

心のままに話して盛り上がり、

他愛もないことで盛り上がる

 

よく、笑う門には福来るとも言いますが、

『笑顔と笑いには特別な力がある』

昨日は、そんなことを感じる1日でした。

 

 

 

この写真のように笑いまくった1つは、昨晩のAgeWell Livingコミュニティ「くびれトーク」に参加したときの出来事。

 

指ハートポーズ

皆さん作れます??

 

大きな声では言えないのだけど(笑)。

できると思ったのに、私ね、違ってたんですよ〜(韓国ファンなのに・・・)

でもね、私だけではなかったから。それがまた大笑い〜

 

 

実は、『AgeWellの手ポーズ』をみんながあったらいいよねっと、考えてくれてる最中の出来事だったんです。いやっ、ほんと、皆さん優しいんです。

 

 

 

この歳になって、会ったこともない人とも、安心して話せるコミュニティですが、

人生後半戦に備え、今の私の大きなギフトになっています。

 

 

 

AgeWell Living』私は立ち上げメンバーだけど、でも、おそらく、いちばん楽しんでいます。

 

 

正直、子どもたちも巣立ち、広く感じる家にひとり。

周りの人たちからも、心配の優しい言葉をかけてもらっています。

寂しさがあるのはホント。だけど、寂しさがあるから、存在の大きさに気づき感謝もできている。それに、人生後半に向かって、楽しんいる私がいるのもホントです。。

 

 

先日、しいたけ占いみてびっくりしたのが、

しいたけさんによると、

2021年は、「生き直し」みたいな時間の過ごし方をするそう。

「自分軸で生きる」時間を取り戻そうとしてるとあります。

まさに、そう(笑)。

 

 

これまでを振り返るとこの10年、生計を立てることと、子どもを成人までサポートする。この2つを目の前に、力入りまくってました。笑い感度は、とっても低かったんじゃないかな〜っと思うんです。でも、ここ数年、本当によく笑っています。「生き直し」ってこのことかもって思ったんです。

そして、そのきっかけは、AgeWell Livingなんですよね。

 

 

 

「人は環境で左右されやすい」とよく言いますが、本当にそう思います。

AgeWellで、自分の現在をみて、周りのどんな人とよく時間を過ごしているかを考えてみる時間があるのだけど、そう、私、超がつくほど真面目な人ばかりだったんです。今までは、それで心地よかったし、ある意味、頑張れた自分もいます。だけど、セカンドライフと考えたとき、今度は、自分が喜ぶ人生の優先順位を変えたいっと思ったんです。

そこから、少しずつ「面白い人」「よく笑う人」と繋がりたいな〜っとNOTEに書いたんですよね。

 

 

思えば、そこからかな。

なぜか、韓国ドラマにハマるし、音楽もいろんなジャンルを聴くようになったり。

韓国好きな人と本当によく繋がるようになったんです。

そうこうしてると、本当によく笑うようになりました。不思議ですね^^。

本当に心が喜んでいる、そんな感覚!!でもこれ、とっても大切なことだと思うんです。

 

だって、

以前抱えていたような漠然とした不安は小さくなってるように思うから。

 

 

だから、

『笑顔と笑いには特別な力がある』

と素直に思います。

 

 

そんなことを昨日は、実感できるくらい「笑い」の1日だったんです。

実は、朝、パソコンの見過ぎで、目が痛くなって気持ちは、ブルーだったんですけどね。

それも、吹っ飛んじゃいました。

 

 

人生後半を迎えると、大人の身体事情で残念と感じることも多々ありますが、毎日をご機嫌よく暮らす小さな工夫次第で、日々は違うと実感しているので、まさに今進行形の、実践中です^^。

 

 

AgeWell Living もオン6期が7月からスタートします。

ぜひ、ご一緒しませんか?

サードプレイスで人生をよりよく❤️


image

 

片づけハッピー♪HPはこちら

 

 

■講座のご案内

▷オンライン

『ライフオーガナイザー「思考編」入門講座』

●6月6日(日)9時30分〜13時30分 満席

●7月4日(日)13時30分〜16時30分 

 

『ライフオーガナイザー「空間編」入門講座』

●6月6日(日)13時30分〜16時30分 満席

●6月23日(水)9時30分〜12時30分

●7月4日(日)9時30分〜12時30分

 

 

『ライフオーガナイザー2級認定講座』

●6月12日-19日(土) 残席2名

●7月10日-17日 (土)

●8月1日-8日(日)

 

詳細・お申し込みは こちらから

 

■片づけサポート

*もしくはLINEからご相談ください。
 
 

 

|〜日本ライフオーガナイザー協会イベント第2弾〜

こちらのチャリティイベントいよいよ、明後日になりました。

 

image

 

第1弾の6つのセミナー+高原協会理事の『推しエピソード』を聞いた後、わが家も見直しています。やっぱり、聞くとやりたくなる、笑。

そして、さらに使いやすくなりつつある、一人暮らしの子供たちへもアドバイス(笑)。

 

 

そして、第2弾もめちゃめちゃ楽しみにしています。

今回も、少しだけお手伝いをさせていただいているので、実は、私どれも見てます^^。

今回も、クローゼット、防災、家計、冷蔵庫、終活、心の片づけと、なんとなんと6つのことが聞けちゃう!のですが、一足お先に(笑)、この第2弾のセミナーを聞いて、あきらめていたようなことが、あきらめなくていいじゃん〜〜っと、暮らしに変化(笑)。

 

ここ最近、料理が好きになってきてたのですが、今回さらに冷凍庫を使いこなすヒントを

たくさんもらったので、早速楽しんでいます。

image

まだまだ変化途中ですが、1人暮らしの私でも、これだけ冷凍しています。冷凍するだけでなくて、活用できるが増えたことが大きいのです。

ライフオーガナイズがベースにあるだけで、使うことを考えた取り組みと仕組み。

 

「冷凍使いこなせないから冷凍しない」と言っていた私が、シコミーヌデビューするなんて(笑)。

 

ライフオーガナイズ ✖️  ホニャララ

いろんなヒント貰えちゃいますよ〜

 
 
 
 

 

 

 

 

 
いよいよ明日!
JALO(日本ライフオーガナイザー協会)主催のオンラインチャリティイベントの第1弾がスタート!
 
 
image
今年は、少しだけ裏サポーターとして関わらせていただいています。なので、リハにも参加し、実は内容も知ってる(笑)
 
 
これが、本当に面白いんです。
今回のイベントは
 
ライフオーガナイズ✖️ ホニャララ
 
このホニャララ「あ〜それ知りたい」という話が、山盛り!!それも上質な情報ばかり(笑)
 
 
「なるほど〜防災の備えってこれなら始められそう」
「0歳からの実践研究!なんか楽しそう〜♪これだとママも楽しい」
「すごい、こうやってデジタルを取り入れてるんだ」
「わが家の収納グッズ!早速〇〇○やってみよう」
「うちの服の賞味期限視点て早速見直していきたい」
「これもSDGsになるんだ〜〜、としたら、こんなことできるかも」
 
 
 
ライフオーガナイズ(人に寄り添った片づけ)だけあって、『人』が主役だからこその視点!!ただただ取り組むだけでなく、こんな効果あって変わったことをしっかり検証されてるので、失敗談もあり、「うんうん」と頷けることがたくさんです。
 
 
まずは、第1弾、本日15時が申し込み期限です。
ぜひ、お申し込みお待ちしています。
 

お申し込み・詳細はこち