シンプルハウスのつくりかた -76ページ目

クリエーターズ・マーケット1日目

面白い!でも疲れる!

クリマ

CDスタンド!

物干し竿掛けの柱は、どうやら作り替えているようで、20年ぐらいのものらしい。

ま、でも昭和だよね。


で、CDスタンドに変身。
CDスタンド

学園祭を楽しもう!




楽しみ過ぎで、昼ご飯食べ忘れたのに、もう夜の9時だ!

クリエーターズ・マーケット

6月3、4日にあるクリエーターズ・マーケットに仲間で参加することになってます。

今頃になって、製作開始。


少し前に、物干し台の柱の交換依頼がありました。

もう、3、40年ぐらい雨ざらしであろう、昭和の香りプンプンの物干台の柱!

物干し台柱

いまどき、ちょっと珍しすぎ。

なんとなく捨てれなくて、なんとなく残ってたので、加工します。

なんにするでしょう!

快晴!

今朝はとても気持ちがいい天気!

早起きして、ポストまで散歩に行ってきました。

今日はちょっとだけ特別な日。

すべての人に幸せが訪れますように!

hollywood buddy furniture(木製家具)

いいんですよ、家具屋さんのhollywood buddy furniture。

ネットで知ったのはもう4年前?

2年前にお店ができて、一度だけ行った。

気持ちは近いけど、少し離れた位置で見ていたい、なにかしら恐れ多いような気もする存在。


今行ってる現場がすごく近くて、時間を見つけて行ってみようと思った。

いいんだよな。

オーナーの宮嶋くんに職住接近の話しなんかを聞いた。

僕もあらてめて、職場の建物に住もうかなって思った。

新しい住まいに、新しい職場に、僕の目指すリノベーションの姿を描いてみようかなって気になった。

HWB
hollywood buddy furniture(名古屋市守山区)

「失敗を恐れるな!」

毎日いろいろなことが起こります。

いいことも、悪いことも。

失敗すると、僕は落ち込みます。

昨日も1時間ほど、「引きこもり」してました。
(落ち込みやすいのよーん)


そんなとき、本を読むと、アドバイスがちゃんと書かれてるんですね。

読みかけの本「金持ち父さん 貧乏父さん」を続けて読んでいます。

そこには

負けることを恐れずメキシコと戦い、負けたけれどそれをバネに這い上がったテキサス人を讃えてこんなことを言っています。

「テキサス人は失敗を葬り去ったりしない。失敗によって意気を奮い立たせる。
失敗を受け入れ、それを元気の源に変えるんだ。テキサス人は失敗からエネルギーをもらって勝利者になる。
だが、このやり方はテキサス人だけにあてはまるわけじゃない。
すべての勝利者にあてはまることなんだ。」


失敗から学ぼう!

不動産2

昨日の不動産の書き込みは、含みがあって、よくわからんなーと反省。

知識を分かち合おう!と決意し、補足します。


建築で携わる中で、アパートの修繕なんかに困ってる施主さんが多いのね。

古いアパートなんかは、入ってくるより直す方が掛かるんじゃないかというくらい。

だから、マイナスストックつまり「所有は負債」的な考えが僕の中にある。

ちょっとこれは世間一般ではあまりいわれてない意見だと思う。でも事実。


だけど、読みかけの本「金持ち父さん 貧乏父さん」には、資産として不動産を持とう、
そうすると家賃収入などキャッシュが生まれる、なーんてことが書いてある。

これは、僕の意見と正反対。


しかし、解決策が書かれていた!

著者のロバート・キヨサキ氏は早くて1年、長くて7年で買い替える、とある!

これなら、不良ストックとならない!



もちろんこれは、経済成長時のアメリカの話しなので、時代背景も、税金も違います。

日本では、不動産の取引時に多くの税金がいるので、そのまま当てはまらないでしょう。

でもね、僕は税金改正があると踏んでいるんですよ!

住宅新築が頭打ちになった今、景気刺激のため政府誘導策として、中古住宅の流通促進があるんじゃないかと。

そうすると、買い替えても税金ばかり払うことがなくなるかな、と。


僕の仕事をしながら、本を読みながら考える、個人的意見です。

ご意見募集!

不動産

本を読む中で、こんな形での不動産の取り組み方があるのか!と目線が変わりました。

一般的な形ですが、いままでリスクを恐れすぎていたことを越えるきっかけになりそうです。

ここ三年ほど、「不動産」にはエポックな業界変動がある!と睨んで注視してますが、
待っていた甲斐がありそうです。

六月には、僕の宅地建物取引主任者資格登録ができるようになり、宅地建物取引業の開業条件がまたひとつ
クリアされます。

しかられて現在地がよりわかって、そして目的地への歩みが一歩ずつ進んでいるようです!!

しかられました

お客さんにしかられました。

指摘の点は、施工と管理。

ごもっとも。

残念ながらこれが現実。


本田健さんの著書に、
「目標までしっかり歩くために、現在地を知ること。それは見たくない、知りたくない現実かもしれないけど
しっかり知らないと、その先の道に迷ってしまう」
といった内容のことが書かれていました。


クレームは、相手との相性やタイミングで起こるものでもあるけど、
僕にとって必要な現在地を教えてくれたのかもしれない。


現在地を知って、目標を定める。

きっとよくなります。

現場が落ち着いたら

いろんな人に会ってみようと思ってます。

それこそ、本の著者とか、いままででは恐れ多いようなこともやっちゃおうかと。

いろんな人の知恵を借りて、自分が楽しんで社会に貢献できる形を作り出したいです。

まずは、あと2週間だと思ってるんだけど、

まだいくつか物件あるかなー。

営業してないんだけど。