不動産2 | シンプルハウスのつくりかた

不動産2

昨日の不動産の書き込みは、含みがあって、よくわからんなーと反省。

知識を分かち合おう!と決意し、補足します。


建築で携わる中で、アパートの修繕なんかに困ってる施主さんが多いのね。

古いアパートなんかは、入ってくるより直す方が掛かるんじゃないかというくらい。

だから、マイナスストックつまり「所有は負債」的な考えが僕の中にある。

ちょっとこれは世間一般ではあまりいわれてない意見だと思う。でも事実。


だけど、読みかけの本「金持ち父さん 貧乏父さん」には、資産として不動産を持とう、
そうすると家賃収入などキャッシュが生まれる、なーんてことが書いてある。

これは、僕の意見と正反対。


しかし、解決策が書かれていた!

著者のロバート・キヨサキ氏は早くて1年、長くて7年で買い替える、とある!

これなら、不良ストックとならない!



もちろんこれは、経済成長時のアメリカの話しなので、時代背景も、税金も違います。

日本では、不動産の取引時に多くの税金がいるので、そのまま当てはまらないでしょう。

でもね、僕は税金改正があると踏んでいるんですよ!

住宅新築が頭打ちになった今、景気刺激のため政府誘導策として、中古住宅の流通促進があるんじゃないかと。

そうすると、買い替えても税金ばかり払うことがなくなるかな、と。


僕の仕事をしながら、本を読みながら考える、個人的意見です。

ご意見募集!