寒い・・・。
曇り空のロンドンのお昼の気温は、14度。
風もあるので、体感温度はもっと低いです。
夏から秋、冬へと気温が下がり、日照時間も短く。
寒さで身体の筋肉は縮こまり、緊張からコリを感じやすくなるし、気分の落ち込みを感じる人もいるかもしれません。
私もその1人(笑)。
特に季節性うつ病を患ったことがある人は、どんどん日照時間が短くなっていくこの時期は、「今年の冬は大丈夫だろうか?」と結構ドキドキしていると思うのです。
私はイギリスに引越してから、8年間ずっと冬の間は季節性うつ病に悩まされてきました。
最近は日本にもあるかもしれませんが、この「季節性うつ病撃退ライト」が手放せない生活だったんです。↓
しかし、昨年の冬はヒーリングのおかげか、幸い季節性うつ病に悩まされることはありませんでした。「季節性うつ病」をテーマに自分にヒーリングワークを行ったことはないのですが、たくさんの感情をリリースしたらその症状が劇的に軽くなったのです。
これは私の個人的な経験を通しての意見なのですが、通常のうつ病と同様に、季節性うつ病も場合によっては精神的ストレスや感情が関係しているのではと思うのです。
秋冬の寒さや日照時間の短さによる気分の落ち込みって、多かれ少なかれ誰にでもあると思います。
例えば、春がやってきて日差しが明るくなってくると誰もがワクワクするじゃないですか?それって、冬とは異なる感覚があるからこそのワクワクですよね。
普通の人にはなんてことのない小さな冬と春の違いが、ストレスや落ち込みなどの症状があると、その違いがものすごく大きく感じるようになります。少なくとも、私の場合はこれでした。
昨年、季節性うつ病に悩まされない生活を送れたとき、ストレスや古い感情、自己肯定感の低さがこんなところにまで影響を及ぼしていたのか!を驚きでした。
今年の冬も心地よく過ごせるよう、今日は予防も兼ねて自分にヒーリングワークをしようと思います♪
イギリス・ロンドン発信の
ヒーリングセッション
世界のどこからでも、エモーションコードのセッションをスカイプでお受け頂けます。

