4歳boyハリネズミ晴れkumaoを
放牧で育てている日記


✴︎ワールドワイドキッズ
✴︎こどもちゃれんじ
✴︎ORTなど英語絵本

を使っておうち英語しています

 

 

 

 

ちゃお

 

いつも元気な

しろくまです

 

ニコニコうずまきキャンディ

 

 

 

 

こどもちゃれんじ

6月号が

届きました〜オーナメント

 

 

 

 

ジャーン乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

下のブログを書いたとき

コメントで

お知らせいただいていた

かえるのお話

 

 

 

 

6月号に

載っていました

 

カエル流れ星

 

 

 

 

 

”蛙のおててには

吸盤がある”

 

という紹介を

読んでいて

 

 

kumaoは

こないだ研究所で

見た蛙は

 

ツメガエルというのがいて

吸盤に爪あるの

あったよね〜カエル

 

と話してくれました

 

 

(↑熱帯地方に生息)

 

 

研究員の方から

直接いろいろと伺いながら

実際の蛙を見たことが

印象的だったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月号の

紙の付録の一つは

たからさがしゲームふんわり風船星

 

 

立ち上がる

 

 

 

 

じゃんけんと

カードで

 

右から何番目

左から何番目

 

をめくって遊びますスター

 

 

 

お宝カードが

キンキラキーンキラキラ

 

こういうの

テンション上がるよね爆笑

 

 

 

 

想像以上に

kumaoは大喜び

 

”一緒に遊ぼうよ”

 

歩く

 

と何度も誘ってくれましたぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃれんじ

親的には

「退会してもいい(なくてもいい)」

という段階に来ています

 

 

ひらめき

 

 

 

 

ただ

息子は

月末になると

まだかまだかとポストを覗き

両手をあげて喜んで

自ら取り組んでいるので

 

立ち上がる乙女のトキメキ

 

「積読」になるまでは

続けてもいいかなと

思っています

 

 

 

スタースタースター

 

 

 

 

友人から

 

年中で届く

お手伝いエプロンが

親的にはいらない

 

真顔

 

と聞いていたけど・・・

 

既にエプロンがある

我が家にとっては

 

確かに(我が家的には)いらない

 

魂が抜ける

 

 

 

 

もちろん喜ばれるお子さんも

いらっしゃると思います

あくまでも我が家の場合です花

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

でも

 

親子で

何か簡単な

お手伝いができるか

一緒に考えてみましょう

 

 

という方針には

改めて

はっ!と

させられました

 

 

成長とともに

常々考えていく必要のあることで

とても大切なことだな

 

看板持ち看板持ち

 

 

と思います

 

 

 

スター

 

 

 

 

 

結構

色々と

一緒に家事してる(つもりな)んですけど

みなさんどんなこと

お子さんに

任せてますか?

 

 

昇天

 

 

 

 

ほなほな

今日はこのへんで

 

 

うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

今日がみなさんにとって

素敵な1日に

なりますように飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

スターおすすめ絵本スター

 

絵描写が本当に美しく

2冊とも愛読している絵本です

 

一度手に取ってみていただきたい作品花

 

 

 

 

3歳からも読める分量ですが

生き物への興味が増してくる

4・5歳くらい〜が楽しめるかもしれません