Simpleadingのブログ -29ページ目

Simpleadingのブログ

『自分が喜ぶことを無邪気に楽しむ』を第一に考えています。
自分を大切にしながら、輝いている人や場所も応援したい!
そんな気持ちで書くブログです☆

皆さま、暑い日が続いていますが、お元気ですか?

長い間、お休みしていたブログですが、また少しずつ再開しますねうさぎ




今日は、先日体験した伝統文化についてお伝えします。

最近知った、秋房 愚楽さん  のお誘いもあり、今年で3回目を迎える「アートフェスタ東成」に行ってきました。




アートフェスタ東成では、東成区にゆかりのある方達の様々なイベントが開催されていました。
工芸作品、書道、絵画、写真、華道、染色・織物、魚拓、ステンドグラスなど「心を形に」をテーマにした展示会や
「映画試写会」「クラシックコンサート」「あーとふぇすた寄席」「ジャズフェスティバル」「ワークショップ」
「日本とアジアの音楽&舞」日舞、邦楽、民族舞踊、民族音楽など・・多くの方が各会場で楽しまれていました。




 

maUmixのブログ





秋房愚楽さんは、幼少の頃より舞踏家であるお母様に日本舞踊を学びながら諸師匠の手ほどきを受け、2001年拠点を大阪に移動。 「京舞」や「上方舞」「江戸舞踏」との差異に触れながら修業を積み、2009年 6月「日本舞踊 秋房流」を創立。 家元を名乗り、現在は「伝統文化は過去から伝えられたものではなく、未来からの預かりもの」と考え自己修錬と後輩の指導をしている方。





当日、日本舞踊は6演目ありましたが、彼は酉。

大衆芸能で見たことはありましたが、それとは別格でした。

それまでの5演目では、会場もシーンと静まり返り音を立てずに観る感じでしたが、彼が出てきて舞踊した瞬間、会場から「よっ!待ってました!」の掛け声。そういう演目なのかアドリブなのかは分からないのですが、この掛け声で一気に会場はその舞踊に魅了されていった様に思います王冠 




女性らしい舞踊の中に凛とした動きや優雅でしなやかな動きがあり、女性である私まで時々ドキッとさせられる・・・そんな感じです。非常に短い演目と本人がおっしゃっていた通り、時間にして15分~20分程でしたが、伝統文化を少しだけ垣間見ることが出来ました。自分の決めた道を一生懸命歩いている人は、とてもカッコイイです。人生をかけて舞踊するその姿に、会場のお客様も引き込まれたのではないか?と思います。

NHKホールや国立文楽劇場、京都南座等でも公演をされる秋房愚楽さん、機会があれば、是非、次も観てみたいです。




日本の素晴らしい文化が失われつつ現代であるからこそ、この様な機会に少しでも伝統文化を自分の感覚で

感じ取り、周りの人たちに伝えて行く事が大切だなと思っています。





maUmixのブログ





みうらクリニックにて、がん研究の第一人者・松野哲也博士の講演会が開催されます虹

はっぱ講演日時  2011年6月4日(土)
    
          13:00~15:00  松野哲也氏 講演

          15:15~16:15  松野氏&三浦先生(医師・みうらクリニック院長) 対談

          16:30~17:00  質疑応答

はっぱ参加費    一般 2、500円  みうらクリニック患者様 2、000円
           

はっぱ定員     40名

はっぱ会場     みうらクリニック → 地図


はっぱお問い合わせ・お申込み

          みうらクリニック   TEL 06-6135-5200
                      FAX 06-6135-5201
                      HPお問い合わせフォームから →
 こちら  

      注意 お電話でのお申し込み、お問い合わせは診察時間内にお願い致します。
       


         

うさぎ 以下、みうらクリニックのみうら先生のブログより一部、抜粋します うさぎ


松野博士は現在アメリカ在住で、1996年からコロンビア大学ガン研究センター教授などをつとめられ、
最先端の医療だけでなく、さまざまな代替医療にも精通されているまさにグローバルな研究者のお一人です。

さらに、御自身も末期大腸ガンを克服された経験もお持ちですので、
患者としての気持ちも深く御理解されています。

今回は来日中の貴重なお時間をいただき、お話を聞かせていただくことになりました。

御著書もたくさんお書きですが、私が注目させていただいているのは、
『意識』の使い方についてお詳しいことです。

『病は気から』とよく言いますが、まさにこの『気(意識)』の持ち方について
深くお話くださいます。

したがいまして、ガン以外の病気や、病気まではないが何となく体調がすぐれない、
という方まで、すべての人の心身の健康に役立つお話をお伺いできます。

私自身も対談させていただく機会をいただき、
非常に楽しみにしています。

また、質疑応答の時間もしっかり取ってありますので、
御自身の健康維持にご質問のある方もぜひご参加ください。

少人数で深いお話をお伺いできる貴重な機会だと思いますので、
ご興味のある方は、ぜひこの機会に!!
       

【講師】   松野哲也(理学博士)
       ・ノエティック・サイエンス研究室主宰
       ・元コロンビア大学ガン研究センター教授



【講師プロフィール】  

       1942年横浜生まれ
       東京大学理学部生物化学科卒業。同大学院博士課程修了(理学博士)。
       ウイルス発ガン、ガン細胞のエネルギー代謝、抗ガン物質探求などの研究に従事。
       1996年コロンビア大学・ガン研究センター教授として渡米。

       抗がん剤の第一人者がご自身の大腸癌をプロポリスで自然治癒し、
       その現代科学の及ばない「生命観」という領域に踏み込み
       病気の本質に迫る「意識」という新しい領域を模索、
       プロポリスの働きを心身相関の側面から調べている。

       【著書】
       『現代医療を超えて』 『病気を起こす脳・病気を治す脳』
       『がんは誰が治すのか』 『プロポリス:その薬効を探る』、他多数

慌ただしい日々が少し落ち着いてきました。

あっという間に過ぎた4月・・皆さま、元気にお過ごしですか?



3月27日(日) 名古屋のウインク愛知で開催された『モノと私の幸せな関係』というイベントで講演してきました。




会場のウインク愛知は、別名:愛知県産業労働センターとも言い、名古屋駅のすぐ前にある

立地条件の良い新しい建物です。 

12階の会議室での開催でしたが、隣は統合医療講座、東海中医薬研究会等など・・・

多くの講座が開催されていました。




今回のイベントは、早稲田大学とブリジストンが連携して進める 「 W-BRIDGE 」  が後援、

特定非営利活動法人 中部リサイクル運動市民の会  と大阪市立大学創造都市研究科が主催という

大きなプロジェクトの一環・・・中部新聞のフリーペーパー「RISA」を見て参加者を募集した経緯もあり

今までとは全く違う印象の講演会でした。



近畿以外での講演は初めてで、少し緊張・・汗2



maUmixのブログ


講演会は2部構成で開催され、私が1部で「ココロもカラダもすっきり!がらくた整理術を上手に活用して快適に暮らす」を講演した後、中部リサイクル市民の会の副代表:和喜田さまが「リユース、リデュース、リサイクル」の現状、イギリスの「Oxfam」やアメリカの「GOOD WILL STORE」等の、物を寄付して世の中の経済を活性化しているシステムについて講演され、最後は会場の参加者さまの質問に私と和喜田さまで答えて行くライブ感満載の講演会でした。  



あっという間の2時間でしたが、今後、がらくた整理術をお伝えしていく時の”更なる目標”が見えた講演会でした。 約60名の参加者さまからのアンケートも、今後の目標に有りがたい後押しをして頂けるものばかりひよこ




名古屋は、ごみの分別も細かく指定されている上に、モノを手放した後の行き場が色々と充実している街。

反面、大阪では、まだまだリサイクル以外のリユースやリデュースが出来るシステムが無いのが現状です。

いわゆる「がらくた整理」で手放した後の嫁入り先がなかなか見つからない・・・

ならば、皆さまの地域や友人、知人でモノを循環するシステムや集まりを作ってみてもイイかもしれません。




GW・・特に予定が無いと言う皆さま、この時期のがらくた整理、とってもお薦めです↑

大掃除を英語で「 SPRING CLEANING 」 と言います。

今、がらくた整理を行う事は、春の新しいスタートをより簡単に、より効率の良いものにしてくれるのです。

新しく物事をスタートさせたい!今の現状を変えたい!そう思う方・・是非、がらくた整理をやってみて下さいはれ

方法が分からないと言う方、Simpleading主催のがらくた整理術(次回は、6月3日)を受講しませんか?



maUmixのブログ

4月3日、ビルボードライブ大阪で久しぶりのゴスペルライブをしました。

私の所属するゴスペルグループ:Everlasting Joy  は、昨年10月の日本テレビ特番

 『 世界一のshow time 』 以降、ライブとしては1年3カ月ぶり、私は、復帰後初ライブ・・

今年に入ってから、ず~と歌を口ずさんでワクワクラブラブしっ放しでしたから

やっと、この時が来た!そんな感じです。



通常、320席のビルボード大阪ですが、キャンセル待ちが多く40席追加しての開催となりました。
満席のお客様にワクワクのボルテージは最高潮!! ステージと会場が一体になったライブとなりました上げ上げ



『ゴスペル』とは、ご存知の通りアフリカから強制的に奴隷として連れてこられた黒人の方々が、
もともとあった賛美歌などに自分たちのリズムなどを取り入れて発生してきたものです。
自分達は何も悪いことはしていないのに、いきなり奴隷として連行されたという
理不尽な歴史の中で、それを受け入れながら神に祈りをささげて歌われてきたのが
ゴスペルであると、グループのリーダーがライブの中で説明していました。



今回の震災で被災された方も、多くの方が現在まさに理不尽な状態の真っただ中におられるように思います。
歴史的な背景で辛く悲しい状況下で生まれた音楽に、今回の地震による辛く悲しい現状とが重なります。



祈りを込めて、明るい希望を感じる歌の一つがゴスペルだと思います。
メロディや歌詞が地球を癒します。 歌詞は英語なのですが、語学を超えたメッセージがある様に思います。
歌や音楽には人を元気にする素晴らしい力があると知りました。


私達「EVERLASTING JOY」が、ワクワクして楽しいステージをする事は、きっと人を元気にし
被災された方たちにも届くに違いない! そんな思いで自粛せず開催しましたが、
やって良かったです! 本当に幸せでした! 楽しかった! 細胞が喜んでいました!
歌を歌えることの素晴らしさを再発見したように思います。
EVERLASTING JOY:永遠に続く喜び → 素敵なグループにいるな~って思いました きら②ハートheart+kira*


お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
皆さまも、こんな時だからこそ「祈りを込めて、明るい希望を感じる歌」を口ずさみませんか?
一人一人が心を穏やかにし、HAPPYになりましょう。 
それが、復興の大きな基盤となるはずです。