◆面会なのに景色に見とれてしまった! | shimaのブログ

shimaのブログ

旅行やゴルフなど日々の出来事を更新します。
最近一人旅をするようになりました。

1日に手術を受けた友人が、

予定では、今日退院のはずだったけど

2日伸びて12日になったとの連絡がありました。

 

それではと、彼女の体調も良いとのことで

今日面会して来ました。

 

彼女が入院してるのは、

港区の虎の門病院の16階

 

虎ノ門ヒルズ駅から歩いて3分ぐらい

改札を出てエスカレーターを2回上ると

外に出ます。

 

ここは、虎ノ門ヒルズの中

 

彼女は、手術後

何日か絶食して重湯から食べ始めたから

痩せたかと思っていたけど、

全然変わりなしで普通に歩いて元気そうでした。

 

病室ではなく外が見える場所で話をしたけど、

外の景色に圧倒されました。

 

中央の緑が多い場所は、総理官邸

ビルとビルの隙間からは、国会議事堂も見える

 

 

左下の白いビルは、アメリカ大使館

 

友人のお見舞いに行きながら

周りの景色に圧倒され見とれてしまった。

さすが、港区虎ノ門

 

病院脇の坂は、江戸時代海が眺望できたそうで

汐見坂と言う名前が付いていた。

言われてみればかなりの坂道でした。

幕末には、川越藩のお屋敷もあったそうな?

 

100年の間の変貌は、凄まじいね!