◆皇居東御苑に咲く花 | shimaのブログ

shimaのブログ

旅行やゴルフなど日々の出来事を更新します。
最近一人旅をするようになりました。

久しぶりに友人と待ち合わせ

皇居東御苑に咲くツツジを見に出かけて来ました。

 

朝の内は、小雨が降っていた空模様も

雨が止み曇り空の一日でした。

 

 

 

 

 

ツツジが綺麗な二の丸庭園を目指します。

途中の雑木林に入ると都心とは思えないですね。

 

足元には、ホウチャクソウやキンランが咲いてました。

 

雑木林を抜けると二の丸庭園

 

白やピンクのツツジは終わりで赤いツツジが残ってました。

 

 

 

水辺に咲くリュウキンカ

 

 

 

池の奥に咲いてるのは、シャガの群生

 

 

 

梅林坂を抜け天守台方面に足を伸ばします。

天守台からの眺望

 

 

バラ園には、何種類か花が咲いてましたね。

良い香りがした コウシンバラ

 

ナニワイバラ

 

 

ハマナス

 

白いハマナス

 

これもハマナスかと思ったら

マイカイと名札が付いてました。

 

タニウツギ

 

曇り空だったから写真がくすんでるけど、

歩くには、暑くなくてちょうど良かったですね。

 

二の丸庭園を歩いて驚いたのは、

海外の人の多さ!

大手門を出るまで周りを見ると外人さんばかり!

9割ぐらい海外の人だったびっくり

円安の影響や

ガイドブックに皇居が掲載されてるんでしょうね?

 

ここは、無料だから良いねウインク