菅野貴夫の野球電鉄 -101ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

お盆ですね。
いかがお過ごしですか?


私は週末に出るイベントの稽古を、ボチボチやっております。
やっぱ現場がいちばんだね。
photo:01




そんなわけで、いつものお芝居とは少々違う形態ではありますが、宣伝させて頂きます。お盆休みの最後、気楽に楽しんでもらえるイベントにしますので、よかったら観に来て下さい!



スマホ専用ラジオ局『WALLOP』 http://www.wallop.tv/ にてオンエア中の、アドリブドラマ番組「ちゃんとやらんと!!!」(毎週木曜日20:00~)
レギュラー出演者の小劇場女優、佐々木なふみ・帯金ゆかり・両角葉の3人が、番組の枠を飛び出してスタジオで演劇公演を公開生放送する1日限りのスペシャルイベント。



【あらすじ】
東京の片隅でルームシェアをする、演劇専門学校時代からの先輩後輩のかしまし三人娘。
<なっちゃん>こと、笹本なつみ(佐々木なふみ)
<おび>こと、帯広ゆか
(帯金ゆかり)
<よーちゃん>こと、諸見川ようこ(両角葉)
それぞれ楽しくも不毛な30代を食いつぶしながら、毎週ミニマムな事件に立ち向かう。
そんな日常を過ごしていた三人に、ちょっと大きな事件がおきて…。


「ナマでやらんと!!!」
作:帯金ゆかり
演出:両角葉
制作:佐々木なふみ
出演:佐々木なふみ・帯金ゆかり・両角葉(以上、やらんと!!!メンバー) 
    菅野貴夫(時間堂)、松下幸史(動物電気)
期日:8月19日(日)
15:00~/18:00~(全2ステージ/上演約45分)
会場:WALLOP 観覧スタジオ
<公開生放送>
東京都墨田区業平4-16-6(押上駅 b1出口徒歩3分)
   http://www.wallop.tv/ 
チケット料金:当日のみ 1000円
チケットお問い合わせ:yaranto3@gmail.com

★16:00~、同観覧スタジオにてトークイベントの公開生放送を行います。
いつもの「やらんと!!!」の秘話や、イベント「ナマでやらんと!!!」ができるまでなどを三人娘が赤裸々トーク。こちらも観覧希望の方は1000円にてご覧いただけます。


※ラジオ局のイベントのため、通常の公演とは違い原則として予約ができません。
ですが、メールやコメントで「行くよ」と言って頂けたら、いい感じに管理したり詳しいことをご案内できるかと思います。



よろしくお願いします!



こんにちは。

生活だけは、いつもの東京の感じに戻ってきました。



しかし、まだフワフワした気分が残っています。
photo:01


なんだかんだ、弾丸ツアーはめちゃくちゃ楽しかったんですね。



まあ東京でも、舞台があったりなかったり、今みたいにオリンピックや高校野球があるとまた特別な気分だし、「いつもの」ってよくわからないですが。


自分が成長しているかどうかは実感しにくいけど、変化しているか安定しているのか、はたまた停滞しているのか、そこには敏感でありたいと思います。




昨日今日と、芝居を観に行ったり、8月19日に出させて頂くイベントの会場下見に行ったり。



帰り道、お金も十分にないのに、じっくりと買い物をしてしまいました。



まあ夏休みですから。


夏休みとは、舞台がないのでお金を稼ぐ期間とも言います。ひー
photo:02






イベントの詳細は、また別の記事で載せます。
たぶん、賑やかで面白いものになると思います!




一度出会えた素敵な方々に、またいい形で再会できるように。
無事、東京に戻って参りました。

主宰のせりさんをはじめ、劇団員のみんなにも本当にありがとう。


また、この旅の前から、シロート舞監の僕を支えてくれた礒貝さんにも、ありがとうございました!

photo:02

そして白鳥号。ほんとにお世話になったよ。こんな仕事までしてくれて。




二週間以上もあるからケンカとかあるんだろうな、嫌だなと思っていましたが、作品づくりに関しては皆が同じ方向を向いていたこともあって、シビアながらケンカもなく充実した時間だったと思います。



そのかわり、運転手のせりさんとサポートナビをする僕の間では、じつに激しい言い争いが何度かありました(笑)

もう少し詳しく言うと、僕が一方的に怒っていただけです。ごめんなさい。


それというのも僕の、鉄道だけではなく地理・地図・道路への尋常ならざるこだわりがあってのこと。それを再確認しました。




仙台でマチネをやり、バラして打ち上げ、深夜の銭湯で一時間の仮眠をしたあとは15時間のドライブ中ずっと景色を見ていましたからね。

しかも大阪に着いたあとのフェリーの待ち時間(3時間)では、寸暇を惜しんで大阪の電車を乗り回す始末。

夏休みの子供かと。
photo:01

(これは博多)



そんなわけで今日から、昼夜逆転生活に復帰です。


今はただただ、自転車がないのが不便!
時間堂「ローザ」全国ツアー、おかげさまで全ステージ終了しました。
photo:03


観に来て下さったお客様、あけぼの座の油田さん、山中さん、駆けつけてくれた静岡本部長カザッティ、ありがとうございました。



そしてこの公演に関わって下さった全国の皆様、本当にありがとうございました!


photo:01

バラシは30分で終了。
青い空。


photo:02

津は空が広くて気持ちいい。


同じく駆けつけて下さった大阪の相内本部長と、「夏が終わった気分だね」という話をしました。

ほんとそんな気持ち。まだ8月5日なのに。



明日帰宅し、(カフェオレを片付け)その後どのような生活になるか、まだ分かりません。
えー、おかげさまで津公演の初日が明けました。


観に来て下さった皆様、ありがとうございました!



明日は、津公演ならびに、5月の東京から始まった長い長い全国巡回ローザの30ステージ目、千秋楽となります。


ここまでくるもんですね。



まあ、明日も普通にやれればと思います。
photo:02




そうそう、昼にお手伝いにきてくれたゆりちゃん、夜と明日も来てくれるゆうこりんも、本当にありがとう。




30回目だろうと、怖いものは怖いんです。


舞台に立つことが、じゃなくて、お客様という名の人間の前に立つことが。





それでも普通にやるんですけどね。





photo:01

昨日撮った近鉄特急。

腕の悪さは相変わらずです。



明日の14時から、津(厳密に言えば隣駅の江戸橋駅徒歩2分)のあけぼの座で、お待ちしておりまする。