2020年、開幕 | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

2020年も明けまして、すでに2週間が過ぎたところですが。

劇団きらら『70点ダイアリーズ』熊本公演(1/10〜1/14@ギャラリーキムラ)が無事に終演しまして、1か月半ぶりに東京に帰ってきました。

ご来場くださったお客様、ありがとうございました!
なかなかにご好評をいただけまして、まずは一安心です。観た方に楽しんでもらう為にやってきたので。

素敵な空間のギャラリーキムラさんも、ありがとうございました。


九州在住の友人たちも観に来てくれまして、嬉しかったですね。

佐賀在住の、ミネ。騒動舎を経て大学卒業後、僕が演劇を続けるきっかけになった人物は、今は司法書士の峰先生です。


時間堂の後輩の、凛太郎。

社会人として福岡に転勤して、もう4年?かな、福岡でも演劇に携わる活動もしているみたいで、元気そうで良かった。



熊本在住の同期・涼子も。(これは騒動舎の先輩・Dと3人で呑んだ日の写真。Dも福岡公演に来てくれる予定です)旧友が熊本にいるというのも心強かったです。


そして大学のベアーズ後輩の愛ちゃん。写真はないけれども、宮崎から来てくれました。
何年ぶりに会ったかも思い出せないくらい久しぶり。
ここ数年、とても大きな病気をされていたようで、最近になって完治して、いよいよこの1月から働き始めると聞き、本当に嬉しいというか、僕のほうが元気をもらった感じでした。


東京からも劇団だるめしあん界隈の坂本鈴さん・中谷弥生さんなどが来てくれまして。東京の人に熊本で観てもらうのは若干照れ臭くもあり。



長野からは、高校の軟式野球班の仲間たちからサプライズでお花が。これも本当に嬉しかったな〜。


このあとは2月の福岡公演、4月の東京公演と続きます。
頼もしいスタッフの皆様・ナイスな座組の皆様とまだこの作品が上演できることが、とても幸せです。(4月終わったあとのロスが怖い。今は考えないでおきます)


東京へ帰る際も、皆さんで見送りに来てくれました。渉は職場からタクシーで駆けつけてくれて。感激!

そんな渉との仲良し2ショットはこちらです。
(怪しい空気)


さて、
はじめての滞在製作は、いろんな事がありましたが大きなトラブルもなく、大変刺激的で楽しく過ごすことができました。
劇団きららの皆様をはじめ、アルバイト先の皆様、助けてくださった方々、応援してくださった方々に本当に感謝です。




2020年も始まったばかりで、目標など掲げたいところですが、まずは本当にひとつひとつのお仕事や過ごし方を、大切にしたいと思います。


去年の11月頃かな、心に響いた言葉があって。
いつものようにファミマで夜勤をやっていて、深夜放送でラジオのようなものが流れている中で、誰かは覚えてないけどMCの人が「人生一度きりだから」みたいな事を言っていて。

…書くのも恥ずかしいくらい使い古された、あまりにありきたりな言葉ですが、なぜかその時の僕にはスコーンと響いてきて。

「ああ、変に他人を伺ってみたり体裁を取り繕ったりしないで、自分のやりたい事を懸命にやればいいんだ」と。

いろんな事を楽しんでいく年にしたいと思います。


今年もよろしくお願いします。