2019、1/31で1/12 | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

2019年はじめての更新がもう1月下旬となりました。

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。


俳優としての活動もぼちぼち始まりました。
が、まずはこの写真を。



長野市のI川さんからのお題です。


ほぼ3年ぶりの記事になるので一応説明しますと、
僕はこういう写真から、これが「どこの駅で撮られたのか」を当てること、そしてなぜ分かったのか解説する事を勝手にライフワークにしています。
なので友人たちが時々、こういう写真を送ってきてくれるのです。
守備範囲は今のところ日本全国です。



じゃあ手をスリスリしつつ行きましょうか…いやしかし、この写真はヒントの具合がとても良く、初めての方でも小気味よく当てることが出来るのではないかと思いましたので、気が向いたらぜひ解いてみてください。googleがあれば当てられます。少しでも、同じ楽しみを味わってもらいたいです。


僕のドヤ解説は記事の下のほうに書きます。


〜〜〜〜〜

1月19日、しばしばお世話になっている「劇団だるめしあん」の、18歳お誕生日リーディングイベントに出演してまいりました。


だるめしあんの地元・向ヶ丘遊園の、そして地元の人たちが気軽に集まるような小さなカフェバーでの上演でした。座席だと10数人で埋まってしまうので、ほぼ告知をしなかった事はご了承ください。


3年前に東京と熊本で上演した連作短編集『10978日目の鏡』から、主宰の坂本鈴さん作の短編「1DKの冒険」「脳内女子会」の2つをリーディング上演しました。(連作のもう3本は黒川陽子さん作)

以前に舞台でやったものを改めてリーディングでやるというのは不思議な気分でしたね。逆ならよくあると思いますが。
放っておくとどんどん芝居になっちゃうので、あくまでリーディングである事とお客さんにより楽しんでもらえる匙加減はよく話し合いました。

前回一緒だった河南由良ちゃん・池田久美ちゃん・村山新くん・音響の縣さんに会えた稽古初日は、3年ぶりの同窓会みたいで妙に照れ臭く。新たに加わった西村俊彦くんも明大の後輩で古い付き合いなのですが初共演だったのが逆に新鮮でした。

むしろ公演ではやらなかった目張りなぞを塗ってみました。魔王の役なので。
ちなみにマントは公演の時に魔女役で使っていたものです。魔王のマントは3年前の酷使によってお釈迦になってしまいました。この時は魔王と魔女と女子高生をやりましたね、履歴書に書いておきたい役ばかりです。


私の接客など至らぬ点もあったと思いますが、イベントは楽しんで頂けたようでよかったです。
お客様、キャストスタッフの皆様、そして会場のカフェバーmasa2setsの皆様、ありがとうございました。


〜〜〜〜〜


さて鉄道写真に戻りましょう。

解けた方はいらっしゃいますかね、おそらくいるでしょう。


でははじめます。

まず、この車両は105系ですね。西日本を中心に地方都市近郊の通勤通学輸送に活躍していた車両です。国鉄時代から走っていますが徐々に新型車両に置き換えられています。

そして何といってもおでこの「西脇市」。これだけでもう9割方答えに近づきます、兵庫県を走る加古川線です。ほかの線も通っている駅ならば車両の特徴から絞ったりするんですが、西脇市駅は加古川線しか通っていないのでその手間はありません。

というわけで加古川線沿線を捜索。注目するのはもちろんここですね。
駅の後方に特徴的な丸いものが。これは何でしょう。

あとは「加古川線 駅 球体」検索で一発です。

社(やしろ)駅。
googleストリートビューより。


いかがでしたか、ヒントが親切すぎましたかね。


これを機にまた難しい写真の記事も、ほんとに上げていきたいと思います。


そして俳優としては、近々出演舞台の情報が公開されます。本番は10月です。

その前に7月にも出演舞台があります。こちらは人前で歌を歌うことになるかも知れません…!


もう1年の12分の1が終わりかけてますが、皆さまの2019年が素敵な年になりますよう。