近所の木がこんなに白くなるなんて。
東京より気温の高いソチでも、いろいろ素晴らしいニュースがあって嬉しいですね。
昨日までの三日間、島根でシジミ漁師をやっている友人のお手伝いをしていました。
もうちょい詳しく言うと、大学時代の親友ダイスケ君が実家でシジミ漁師&卸販売をやっていて、このたび東京ビッグサイトで開催されたスーパー・マーケット・トレードショーに若旦那として看板背負って出店したので、マネキンとしてお手伝いをしたわけです。
自由業だからこそできることでしたね。
思い返してみれば入学初日にクラスのガイダンスのあと大輔から声を掛けられたのがきっかけで最初の友達になって、そのあと一緒のサークルにも入ってずーっとつるんでた仲です。
ショー初日の朝に会ったのが何年ぶりだか思い出せないけど、特に感慨もなく普通の会話を始める説明不要フリーズドライ感。
ほんの少しでも、そんな大切な友人を直接お手伝いできたことは嬉しいものです。
シジミに対する知識はもちろん、愛をすごく感じて、格好良かったね。
独特の下ネタが全く錆び付いてないところも面白かったね。
僕も本業でより一層飛び立たねば。正直もう準備ばかりしすぎなくらいだからね。
今日の一言。
「朝起きて、スーツを着て満員電車で出勤、夜に友人と飲んで帰って翌朝また出勤、この非日常性たるや。スーツはともかく、日照を共にする生活は刻み込んでおきたい」
他にも書きたいことはたくさんありますが、今回はここで。
雪道にお気をつけ下さいね。
