お久しぶりです。
引っ越しから一週間が経ち、ようやく落ち着いてきた気がしないでもないです。
そんな昨日今日、鉄道業界では大きなトピックスがありましたね。
東急東横線(・みなとみらい線)・東京メトロ副都心線・東武東上線・西武池袋線の相互直通運転開始。
それにともなう東横線渋谷地上駅の廃止。
JR東日本のダイヤ改正、はやぶさ・スーパーこまちの320km運転開始。
それにともなう200系の引退。
この車両ですね。
鉄道マニアの僕はどうも、去っていくもの・消えていくものの方に興味を持ってしまいます。
200系は小学生の時に2度乗ったことがあるだけでしたが、やはりオリジナルの引退は寂しいもんです。お疲れさま。ありがとう。
ただもう一方に関しては渋谷駅、生活に密接なところなんで、どうなるんでしょうね。既にいろんな声を聞いていますが…
個人的には井の頭線から東横線に乗り換えるユーザーなので心配です。
そう、井の頭線といえば、小田急の下北沢駅も来週に地下化されますね。なんか井の頭線の仲間がみんな地下に潜っていく…「あれ?ボク地上にいていいの?」みたいな気分になるじゃないですか。
それはどうでもいいんですが、小田急の地下化ならびに複々線化はかなりエキサイティングな事業なので楽しみです。
この東横関連と小田急関連は、それぞれ「新規開拓」と「輸送力増強」という全く違う意味合いを持った開業なわけですが、この話はキリがないのでやめます。
ひとつだけ言いたいのは、
「ちょっと前にシレッとダイヤ改正をした我らが京王さん、コリャ改正じゃなくて改悪じゃ!!」
最近、鉄道会社が軒並み遠くばかり見ているように感じて、心配です。
いや、心配じゃなくて不快だ。
特急・準特・急行・区急?不快!!
