この悲鳴は悲しくない | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんな生活を送っていても、週末ってのは良いと思うね。


昨日は久しぶりの野球。

正直とにかくキャッチボールができるだけで幸せと思っていたけど、そんなのは甘ったれた考えで、試合で登板させてもらいました。ありがとうございました。

最終回、1アウト満塁の場面で。


初球「様子見」という言葉や意思がバッチリ乗った外角のシュートをセンター前に弾き返され。
すぐさま「用済み」でもおかしくない展開ですね。


そこはチームとしても今年初の練習試合、その後も奪三振・ワイルドピッチ・追加タイムリー・エラーなど贅沢で濃密な時間を過ごしました。

登板できたのは本当に収穫で、今の自分の状態が懸念の数十歩先にあったこと、試合勘の鈍り具合などをガッチリ掴むことができました。ホームベースシックも、懸念していた類の病気ではありませんでした。


目標も大幅修正、戦力として可能な限り貢献する、チームのプラスになれるよう意識を持つ、というフラットでピュアなものにします。

ただ、試合前にアップで50回の素振りをしたとき、20回くらいから腕の筋肉がおかしな事になって。ケイレンとでも言うのかね。絶対にみんなにはバレないようにしようと腐心していました。

これは冬のせいなのか、衰えなのか。上半身を温めるのは、確かにランニングだけでは中々難しいよなとも思いながら…
遠い目を瞑りたいと思いました。



夜には劇団競泳水着の主宰・上野さんの誕生パーティーへ。

上野さん、三十路おめでとうございます。

すごくたくさんの方々が集まって。
やれ人望だとかは本人がなんかベラベラ言ってたからいいんですが(笑)、こういう会をセッティングしてくれる劇団員がいるって、すごく素敵だなと思いました。


何か棚に上げた気がしますが、今座っている場所からは見えないので気にしないことにします。


で今日はスミカの稽古。
photo:03


さきちゃん退院おめでとう!
photo:02


これがまた実にね、台本も人々も素敵で。それぞれ好き勝手にやってるようにしか見えないけど。園田さん(左端)なんか、10枚くらい写真撮ったけどこのポーズから微動だにしなかったからね。

快気祝いで言ったお店で、またビールを飲み勝手に赤裸々な身の上話を展開してしまったことは猛省に値しません!


帰り道、角を曲がったら、月が大きくてびっくりした。

少し笑った。



へっへっへっ。