ふと勘づきました。
僕は今、夏休みの最中で、もうすぐ終わるってことに。
どうりで毎日ゆとりあったわけだ。相変わらず夜勤はあるけど。
ちょうど友人も先週末に隣に引っ越してきて、部屋作りの手伝いをしたり、地デジの不調をファインプレーで直したり、呑んだり(もちろん私と同じく大麦酒党)、小さく楽しくやっておりました。
そして来週頭からはJACROWの稽古がいよいよ始まり、おそらく終演すぐキコ→年末の時間堂という流れになります。
なので、どうせなら休み中に何処かへ!!ということで、行ってまいりました。
調布市・深大寺界隈。
理由は単純、自転車で行けて自然のあるところだから。拍子抜けした方、あなたは私よりも優れています。
ボロっちい地図を見て神代植物園に大幅に惹かれたんですが、出た時刻が遅かったので断念し、お隣の神代水植物園へ。
ほら。目論見通り、いやそれ以上に、素晴らしい環境でした。
水がすごく綺麗。なにしろ深大寺蕎麦のご当地ですからね、蕎麦は水が命なんだなと、改めて思い知りました。
子供が独立してゆとりの生まれた夫婦のような趣味です。
そして、この植物園に来る前に迷い込んだ深大寺の門前通りが、メチャクチャ良かった!!
道の両側に風情ある蕎麦屋・茶屋がしっとりと並んでいて、思わず旅情を掻き立てられてしまった。
家から7キロしか離れてないのに。
おしまいには、隣接した公園に腰を移し、週末に時間堂の本読み稽古で使う戯曲を耽読。
地味な行程だったけど(毎度の如く、この間一つも言葉を発さず)、行ってよかった。
今度は、大切な人と来よう。蕎麦を食って、深大寺ビール飲んで、いろんな話をしよう。
で、私の大切な人はどこなんだ?
チョウチンアンコウの腹の中かァ~!?


