今回のテーマは「肩の障害(痛み)とその対処方法」です。 | 堺市・百舌鳥駅パーソナルトレーニングで腰痛、膝痛根本改善

今回のテーマは「肩の障害(痛み)とその対処方法」です。

大阪、梅田、堺市、なかもずでトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。平松です。


恒例の月一勉強会に参加しました。


今回のテーマは「肩の障害(痛み)とその対処方法」です。


私はトレーニング指導者、パーソナルトレーナーです。


医者ではないので、診断、治療行為は法律上出来ません。


医者の許可がでている人、病院で関節等に問題が無いが痛み、凝り、違和感が取れない人が指導の対象になります。


腕は、ダイナミックに色々な方向に動かすことができます。


この動きは、一つの関節だけで動くものではありません。


一つの関節の動きが悪くなればそれを補ってその他の関節が必要以上に動かなければいけなくなり、ストレスが動き易い、動かし易い関節に集中すると痛みなどが発生します。


悪い姿勢、癖のある動きで肩、肩甲骨周りの筋肉が硬くなったり、萎縮することで、正しいスムーズな動きができなくなります。


改善には、痛みが出ている箇所だけをみるのでは無く、なぜそこに痛みが出ているのか、痛みの出る動きはどんな動きか、全身をみます。


日常の生活に原因は無いか?


日常の生活に原因がなければ、1日8時間程度はとる寝方、枕の高さなどからも原因を推測します。


そして、問題のある筋肉は、ストレッチング、ストレッチ、関節モビリゼーション、PNFなどの手技を使い元の正常な状態に戻していきます。


そして、問題のある動きは、トレーニングによって正しい動きを覚えます。


基本は歪みの無い身体、正常なノーマルな自然体の状態に戻す事です。


肩の痛みに限らず、腰痛、肩こり、からだの不調の原因に寝方、枕が合っていないということもあります。


肩こり、違和感がある方、まず、鏡の前に立ち、頭の位置、左右の肩の高さなど姿勢のチェックをしてみて下さい。


また、肩甲骨をしっかり動かし肩甲骨周りの筋肉を弾力のある正常な筋肉になる様にして下さい。


肩甲骨は鎖骨と連結し、鎖骨は首の根元で胸骨という骨に連結します。


肩甲骨は鎖骨と胸骨の連結している所を軸、中心として動いています。


なので、ポイントはここを軸で動かす様に、鎖骨がしっかり動くようにイメージして動かします。


また、ウォーキング後やお風呂上がりの筋肉が暖まった時に動かすのが効果的ですよ!


■腰痛、肩凝り、違和感を感じている人昔夏休みに行った「あれ」をやってみて下さい