ウォーミングアップ
私は、草サッカーをしました。
私も、もういい年なので怪我をしないように、遊びといえども良いパフォーマンスをしたいので、草サッカーといえどもウォーミングアップを行います。
まずは、血流を上げ、体温を上昇させます。
ジョグをしたり、リフティング、軽くボールを蹴ります。
じわっと汗をかいてきたら、体操を行い各関節を大きく動かします。
肩甲骨、股関節は念入りに行います。
そして気になる場所は、ストレッチングを行います。
私の場合は、太ももの裏と、ふくろはぎです。
その後は、ボールを使ってパス回しやシュート練習をします。
試合開始20分前ぐらいには一度、最大心拍数まで運動強度を上げておきます。
ウォーミングアップとはその名のとうり
「体温を上昇させ、身体諸器官の働きを良くさせておき、その後の運動を効果的に行えるようにする事です。」
なかにはウォーミングアップをすると本番がしんどい、体力が無くなると思い、出来るだけ動かずに試合を行いたいと思はれる方がいると思いますが、運動をいきなり始めると、酸素の供給が間に合わず、乳酸が急激に蓄積し、筋や血液が酸性になるなど運動のレベルダウンやエネルギー生産に支障をきたします。
よって、逆にしんどくなります。
スポーツクラブでも、ウォーミングアップは時間が無ければ短縮してもいいでしょうが、省くのまずいと思います。
ストレッチング、イコール、ウォーミングアップではありません。
まずは、心拍数を上げ、血流を上げ、体温を上げて下さい!