クリアスタンプって | simple style scrap スクラップブッキングとペーパークラフトのヒント

simple style scrap スクラップブッキングとペーパークラフトのヒント

ペーパーで作るモードなバッグ・paper mode bag
紙を貼るカルトナージュ・Kaminage

スタンプには、いろいろな種類(材質)がありますが、

個人的にはクリアスタンプ(透明)は、あまり買わないようにしています。


当たりハズレがあるのです。

スタンプメーカーから出ているクリアスタンプは厚みもあって、

しっかりしているのですが(Technique Tuesday↓はオススメ)


simple  style  scrap   スクラップブッキング・   スタンプアート


ハズレの場合は↓

①薄い、ヨレヨレ(笑)

②線が細くて、スタンプインクの付きが悪い

あまり使っていなくても接着力がなくなる(不透明になる・耐久性なし)


しっかりしたクリアスタンプでも、耐久性に問題ありですし、

(スタンプ界の有名なK先生も言ってました)


スティズオンなどを使うとスタンプに色が付いて取れないしあせる

スタンプインクも考えちゃう・・・


クリアスタンプでも、可愛いと買っちゃうけど、

失敗も多いわあせるもう買わないあせる


ラバースタンプだけにする❤(まだスタンプ買うんかい!(笑)