四国旅行でかかった、トータルの費用をまとめました。今回は、車にテントを積んでフェリーで移動するビンボー旅行だったため、ほぼ予算通りに収まりました😊

旅行の予算と決算

項目   予算   決算
 交通費  ¥102,680   ¥107,894
 宿泊費  ¥47,580  ¥51,310
 食費  ¥43,600  ¥26,393
 観光費   ¥3,000  ¥2,730
 雑費  ¥3,000  ¥4,775
合計  ¥199,860   ¥193,102

ざっくり、10万円/人で予算を組みました。

半分が交通費、1/4が宿代、1/4が食費と雑費という感じです。

6泊7日の旅行なのに、宿代が安過ぎですねw

交通費

・カーフェリー代:¥85,250

・高速代:¥11,530

・ガソリン代・¥10,704

・駐車場代:¥410

合計:¥107,894

交通費の大部分はフェリー代です。それでも、飛行機や新幹線で移動してレンタカーを借りるのと比べたら格安ですね。時間はかかるけど、、w

ガソリン代はほぼ想定通り。駐車場代は、東京の感覚だとめちゃくちゃ安かったです!

宿泊費

・喜助の宿:¥11,200

・道後温泉 茶波瑠:¥35,500

・キャンプ場:¥600

・温泉代:¥4,010

合計:¥51,310

宿泊費は、温泉旅館とチャリダー向けのカプセルホテルが主な出費です。キャンプ場は格安なので、温泉代が逆に高く感じるくらい。温泉は、キャンプの時の2回分と、道後温泉本館に入った分ですね。

食費

・外食費:¥18,450

・スーパー:¥7,943

合計:¥26,393

食費は、概ね朝ごはん:¥700、昼ごはん:¥1,500、夕ごはん:¥2,000で計算して、トータル¥50,000弱で予算を組んでいましたが、¥25,000強で済んでしまいました。

後半、私が体調を崩して外食が減ったことと、東京と比べると外食費が安かったことが理由でしょうか。

観光費

・タオル美術館:¥2,000

・鹿島フェリー:¥730

合計:¥2,730

観光費はほぼ予定通り。しまなみ海道で自転車を借りなかった分、タオル美術館に使った感じです。

雑費

・コインランドリー:¥2,300

・お土産代:¥2,475

合計:¥4,775

コインランドリー代がやたらと高いのは、私が追加で乾燥しようとして、間違えてもう一度洗濯・乾燥をしてしまったことと、夫が間違えて洗濯物を入れずにスタートしてしまい、1回の洗濯に¥1,000以上かかったからです。

夫婦揃って、年々ボケが進行してますw

トータルの費用

¥193,102

フェリー泊含めて6泊7日大人2人の旅費で、20万位内に収りました!全体的に、めちゃくちゃコスパのいい旅だったと思います😊

関連記事

にほんブログ村

4日目は、海沿いの小さな可愛い駅を観光してから、高知に移動しました。

愛媛から高知には高速道路が通っていないので、4時間近くかかってしまいました。

おかげで高知はあまり観光に時間を割けず、、。ちょっとリサーチ不足でした。。

海に一番近い駅

すっかり観光地として有名な下灘駅です。

電車に乗りにきてる人はいないのに、駅にはたくさんの人が来て、写真を撮っていました。

確かに、絵になるホームの風景ですね。

ちょうど、やってきた電車も一両編成の可愛い車両でした。

想定外のロングドライブ

下灘駅を出発して、高知県に向かいます。ここは、高速道路が通っていなくて、そこそこな山道をひたすら走り、お昼ごはんにありつけたのが14時近くになってしまいました。

ランチは、夫の強い希望で土佐の戻り鰹のたたき定食です。

口コミを見て、黒潮本陣というお店に行ってみましたが、とても新鮮な鰹のたたきでした。

鰹があまり好きではない私でも、美味しくいただけました。

仁淀ブルー

ランチの後は、あまり時間がなかったのですが、仁淀ブルーを見に行ってきました。

仁淀川の水は本当に澄んでいて、綺麗な青緑色をしています。

時間があれば渓谷沿いをずっと歩きたかったのですが、暗くなる前にテントを張りたかったので、30分程で撤収。

ここは、ぜひまたリベンジしたい!

四万十川沿いのキャンプ場

今日の宿は、四万十川沿いの「天満宮前キャンプ場」です。

ここも貸切状態で、管理人さん不在だったので利用料¥300×2人分は、お手紙と共に管理事務所に置いてきました。

このキャンプ場も、¥300円という格安な値段なのに、綺麗なウォシュレット付きのトイレやシャワーがあって、とても快適でした。

温泉 黒潮本陣

ランチを食べたお店の隣に、高台から海を望める素敵な立地の温泉がありました。

テントを設営した後、戻ってきてこの温泉に入りましたが、とても良かったです!

日帰り入浴の料金は、¥700円。

温泉の露天風呂からは海が一望できて、綺麗な夕焼けを眺めながら、ゆっくり温泉で旅の疲れを癒しました。

早朝の出発

四国旅行最後の日の朝は、4時半に起きてテントを撤収して6時には徳島に向けて出発です。

帰りのフェリーが11:20発なので、余裕を持って向かったのですが、余裕を持ちすぎて9時過ぎには徳島に着いてしまいました。

もうちょっとゆっくり、キャンプ場の朝を楽しみたかったな、、。

にほんブログ村

7月分のカードの支払いが全て計上されたので、家計簿を集計しました。

今月は一週間旅行にいっていたため、その分生活費が少なくなっていました😊

6月の家計簿はコチラ↓

教養・教育  ¥50,000  ¥8,000 116%
 その他  ¥50,000  ¥0  6%
合計  ¥760,000    ¥88,000   53%

総計    ¥3,628,000   ¥295,000   56.6%

(¥1,000未満切り捨て)

- 食費(ランチ・お茶)

今月もランチカードのチャージはなし。テレワークと時々お弁当のおかげで、ランチ代があまりかからなくなりました!

毎日お弁当を作れば、かなり節約になるんだろうな〜(出来ないけどw)

今月は、その分家族に鰻をご馳走したり、それなりに出費はありました。

- 衣服・美容

美容院代、エステ代は固定費。

-交通費

今月の出費は、試験を受けに行った時の交通費のみでした。

- 保険

個人年金保険、固定費です。

-旅行代

四国旅行で使った7月分の費用です。

-健康・医療代

歯医者さんの定期検診代と、固定費のコンタクトレンズ代です。

-教育・教養代

電気工事士2種の実技試験に向けて、練習キットを買い足しました。

<家計費の実績>

- 住居費

固定費です。

- 食費

今月は、一週間留守にしていた分食費が少なめです。一応、娘には一週間分の食費を渡したのですが、何を食べていたのやら、、w

- 日用品

日用品はスーパーでまとめて買うので、食費に計上されてしまっている分も多々あります。

- 水道・光熱費

今月は、ほぼ24時間エアコンを付けっぱなしの割に、思ったほど電気代が上がっていません。

来月、一気に来るかな〜?

-通信費・NHK

固定費です。

- 自動車

ガソリン代と、近場の駐車場代です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ

今週は、世の中がお盆休みだったせいか、スーパーでもお寿司や焼肉のセットがたくさん並べられていました。

我が家の場合、帰省したり人が集まったりする予定もないのですが、何となく焼肉セットとお刺身セットを買いましたw

その他にも、お米や洗剤のまとめ買いをしたので、お会計が2万円近くなってしまいました。

今週の食費

今週の食費は、先週スーパーでまとめ買いした分と、週の途中で買い足した分を合わせて

¥19,501

でした。

スーパーで払った値段なので、一部生活用品も含まれているため、おおよその目安です。

今週の献立

火曜日

・大根と豚バラ肉の煮物

・三つ葉のおひたし

・玉ねぎとエノキともずくの味噌汁

水曜日(夫)

・カマスの塩焼き

・大根と厚揚げの煮物

・ブロッコリと卵のサラダ

・玉ねぎとエノキと豆腐の味噌汁

木曜日

・コールスローサラダ

・大根と薄揚げの味噌汁

にほんブログ村

松山に移動して、道後温泉「茶玻瑠」に宿泊しました。今回の旅行では、唯一食事付きのちゃんとした宿です。

ここは、お料理が美味しいという口コミを見て選んだのですが、本当に全てのお料理が美味しくて当たりのホテルでした。

ただ、2年前に四国旅行を計画した時は、確か1泊2食で¥13,000くらいだったのですが、今回は¥18,000くらいに値上がりしてきました。

インバウンドを狙ってなのか、全国的に観光地の宿泊料は値上がりしているので、仕方ないのかな、、。

老舗の温泉ホテル

古いけど、要所要所は綺麗に改装されており、広いロビーに開放的なラウンジもあって、とてもいいホテルでした。

お部屋は和モダンな感じのインテリアです。

小さいお風呂とトイレも付いています。

ホテルの大浴場

大浴場は9階にあります。大きな窓ガラス越しには、松山の街並みや松本城が見えて、とても眺めのいいお風呂でした。

脱衣所も綺麗。夕方の時間は空いていて、ほぼ貸し切り状態でした。

道後温泉本館

ホテルのお風呂に入った後に、せっかくなので営業を再開したばかりの道後温泉本館のお風呂にも入ってきました。

こちらは、中国人旅行客がたくさんいて、とても混んでいました。改装されて綺麗になっていましたが、若干趣はなかったかな、、。

朝ごはん

夕ご飯は前回の記事に上げたので、今回は朝ごはんのご紹介です。

朝は5時に起きて、松本城までウォーキングして朝風呂に入ってから朝食です。

朝食はバイキング形式で、和と洋の2パターンを少しずつ頂きました。

個人的には和のお料理が美味し過ぎて、次回があるなら全て和食をいただきたいくらい。

洋食も美味しいのですが、普通に美味しいというか、特に変わったメニューはない感じ。

このホテルは、お料理目当てにぜひまた泊まりたいホテルの1つになりました!

にほんブログ村

愛媛県の北条市にある、観光フェリーでほんの10分もかからずに行ける小さな島です。

鹿島観光

島には海水浴場やキャンプ場、お食事処やカフェがあって、地元の人が釣りや海水浴に訪れているようです。

観光フェリーは20分おきに運行しており、料金は大人1人¥210です。

駐車場代+1人分運賃だと¥520になります。

東京価格で考えると、全てがめちゃくちゃ安いです!

展望台に登る

島全体が小さな山になっていて、てっぺんには展望台があります。

山道を20分ほど登ると、視界が開けて心地よい風が吹いています。

展望台からは、360度綺麗な瀬戸内の海と北条の街を見渡すことができます。

日向は暑いけど、木陰は涼しくて快適なプチ登山でした。

鹿を発見

海水浴場の方に降りていくと、海岸に鹿がいました!

元々この島に住んでいた鹿を保護管理して、鹿個体群の維持と森林生態系保全を図っているそうです。

これが鹿島の名前の由来だったんですね!

海水浴場は、遠浅ですごく水が綺麗!そして空いてる、、。水着を持っていかなかったことを後悔しました、、。

ランチは海沿いのカフェで

お昼前にフェリーで島から戻り、ランチは北条市の海岸沿いにあるカフェ「Lea Bailеy’s」に行ってみました。

ここも平日だからなのか、貸し切り状態でした。

窓から綺麗な海が見えて、居心地のよいカフェです。

メニューもオシャレ。私は蕎麦粉のガレットとチーズケーキのセットを頂きました。

価格は東京と変わらない感じ。2人で食事をして¥3,000くらいだったかな。

味はとっても美味しかったです。

にほんブログ村

今週は、休み明けで何ともやる気の出ない一週間でした。

暑くて料理も最低限のものしか使っていません。早く秋にならないかな、、。

今週の食費

・ブロッコリと卵のサラダ

・人参と玉ねぎの味噌汁

火曜日

・もやしと玉ねぎの豚しゃぶサラダ

・人参と薄揚げの味噌汁

水曜日(夫)

・チーズハンバーグ

・レタスときゅうりのサラダ

・コーンのバターソテー

・豆腐とわかめの味噌汁

木曜日

・銀鱈の塩麹焼き

・小松菜のおひたし

・ブロッコリーと海老名サラダ

・大根とエノキとわかめの味噌汁

金曜日(娘)

・ポテトとひき肉のグラタン

・にんじんのサラダ

・コンソメスープ

にほんブログ村

2日目の宿泊は、今治市の半島の先にある大角海浜公園かれい広場キャンプ場です。

我が家のキャンプ旅行は、料理はせず温泉に入って夕ご飯も済ませてからテントに戻り、寝るだけの楽ちんキャンプ。

朝は珈琲を淹れて、前日に買ってきたパンやフルーツを頂きます。

なので、テントとマットとシュラフ、椅子だけの簡単な装備で済んでしまいます。

大角海浜公園カレイ広場

日中はジリジリと暑くて、とてもじゃないけどキャンプなんて無理かと思いましたが、夕方になると一気に涼しくなり、とても快適に過ごせました。

キャンプ場は海に囲まれていて、湾に沿って綺麗な芝生に椰子の木が植えられた美しい景観です。

平日だったのでキャンプ場は貸し切り、海が見える一番いい場所にテントを貼りました。

ここは予約も不要、料金も無料ですが、綺麗なトイレもシャワーもあって、無料なのが申し訳ないくらいでした。

星降る夜

夜になると、いまにも降ってきそうな満天の星空。

テントで横になると、窓からは椰子の木とその向こうに広がる一面の星空、聞こえるのは微かな虫の声と波の音だけという、最高に贅沢な環境です。

まるで夢の世界に迷い込んだような感覚になります。

星空は写真に映らなくて残念、、。

最高の夜明け

朝は、自然と4時半に目が覚めました。

ちょうど東の空が明るくなってきたので、堤防の先に椅子を並べて、海の上から朝焼けを見ました。

この辺りは、たくさんの島が連なっているので、朝陽は山から登るのですが、海面に綺麗な光の道ができていました。

朝ごはんはスーパーで調達

外で食べると、単なる珈琲とパンでもとても美味しく感じます。

今回はテーブルを持ってくるのを忘れて、石のベンチをテーブルにしましたw

撤収作業は30分

あっという間に気温が上がりそうなので、9時前にはテントを畳んで撤収します。

装備が少ないので、30分で終わってしまいました。これで、もうちょっと簡単に組み立てられるテントに買い替えたら、もっと楽になるかな、、。

このキャンプ場は、これまで泊まった中でベスト3に入るくらい良いキャンプ場でした。

機会があれば、ぜひまた行きたい!

にほんブログ村

四国旅行の第一の目的地はしまなみ海道です。

しまなみ海道をドライブ

しまなみ海道は、愛媛県の今治から広島県の尾道まで、点々と連なる島とそれを繋ぐ橋の海道です。

本当は自転車で縦走したかったのですが、夏は暑過ぎるため諦めました。

代わりに、車で4つ目の島までドライブしてきました。

お天気がよかったので、海と空と島の風景が本当に綺麗でした。

残念ながら、我が家の車の車高が低くて、車窓からは橋の欄干しか写りませんでしたが。。

ランチはアオリイカ定食

お昼ごはんは、生口島にある「食堂 あおり」で、アオリイカ定食を頂きました。

お店はおしゃれに改装した古民家で、若い人が経営している感じでした。

アオリイカ定食は、アオリイカのお刺身と天麩羅がセットになっています。

お刺身は溶き卵にだし醤油を入れて、漬けて食べ、その後卵かけご飯にして頂きました。

お刺身も絶品でしたが、天麩羅もめちゃくちゃ美味しかった!

チャリダーの宿 喜助の湯

この日は、しまなみ海道を走りに来るチャリダーを対象に営業している喜助の湯に宿泊しました。

日帰り温泉の上階に宿泊施設を併設していて、1泊4000円くらいで泊まれます。

ここもカプセルホテルの作りですが、めちゃくちゃ寛げるラウンジスペースもあり、新しいのでとても綺麗でした。

翌日はキャンプの予定だったのですが、暑過ぎたらここに戻ってきてもう一泊泊まりたいと思うくらい、快適な宿でした。

にほんブログ村

船で旅をすることが好きです。

移動時間としては長いし、飛行機や新幹線の方がずっと効率的ではあります。

だけど、船旅には便利な交通機関にはない良さがあるのです。

沖に出てしまうと電波も届かないため、ネットも繋がらなくなり、デジタルデトックス状態になります。

有り余る時間を、海を眺めながら本を読んだり、ゆっくりお風呂に浸かったり、甲板で潮風に吹かれたり、ひたすら眠ったり、普段はなかなかできないことに使うことができます。

まさに何もしない贅沢を味わえるのです。

今回は、夏休みを利用して四国を旅してきました。

往復ともにフェリーで、車にキャンプ道具を積んで宿泊とキャンプ泊を交互に、1週間かけて四国を1周しました。

オーシャン東九フェリーは、四国を経由して九州まで運行しています。

料金は四国まで、車1台+大人1人で¥27,100、車無しで¥11,900と、他の交通機関に比べると格安です。

四国までは18時間20分かかりますが、夜19時の出航なので、半分はご飯を食べたりお風呂に入ったり寝ている間に過ぎてしまう感じです。

北海道に行くフェリーと比べると、小さめの船体ですが、特に揺れることもなく快適な船旅でした。

旅客ターミナルの待合室。海と船を見てワクワクしながら乗船時間を待ちます。

乗船口。車の場合は、同乗者も車で乗船します。

船室は、個室と大部屋が選ぶことができて、個室だと+1万円くらい。

今回は大部屋にしましたが、個別のカプセルホテルのような作りになっていて、しかも客数が少なく帰りは貸し切り状態だったので、とても快適でした。

船内には大浴場があって、24時間いつでも大海原を眺めながらゆっくりお風呂につかれます。

今回は人が少なかったので、いつ行ってもほぼ貸し切り状態でした。

リラクゼーションルーム。大型のテレビが設置されていて、みんなでオリンピック観戦しました。

ランドリールームもあって、帰宅しながら洗濯を済ませることもできます。

19時に有明港を出航。東京湾の綺麗な夜景に見送られて出発しました。

東京ゲートブリッジをくぐります。

翌朝、甲板に出てみました。日差しは暑いけど、風が気持ちよくて、果てしなく続く水平線を眺めながらしばらくボ〜っとしていました。

船内には窓際にテーブルと椅子が設置されていて、ここでご飯を食べたり本を読んだりして過ごします。

徳島港に到着しました!

これは帰りのフェリーで撮った東京湾の朝焼け。帰りは、徳島を11時20に出航して翌朝5時半に有明港に到着しました。

夢はフェリーで世界一周の旅をすることですが、ちょっと調べてみたところ1人3〜400万円かかるようです。

とりあえず、次は九州かな、、w