こんにちは。

 

8/5の株価下落は、

ブラックマンデーを超える下落幅だったそうです。

 

 

 

 

 

 

その時、私はというと。

平常心真顔

 

というか知らないフリ真顔

 

 

 

リーマンショックの時にどんどん下がるチャートを

震えながら見ていた私は、

 

この恐怖はもう二度と味わいたくない。

 

 

と、それ以降

レバレッジをかけるような投資は全てやめ、

 

長期投資を前提に

取れるリスクの範囲内で運用しています。

 

 

 

 

 

 

今回のような株価の下落時も、

 

見なければなかったこと

 

として証券口座にログインして資産額を確認することはしません。

そうしてコロナショックもいつの間にか乗り切っていました。

 

 

 

だけど今回は、

どれだけ減っているのかちょっと見てみたい笑い泣き

 

怖いもの見たさ?笑い泣き

 

 

ということで、

少し戻している今日の評価額を確認します。

 

 

 

 

 

6月頭に確認した時からの変化です。

 

まずは休職夫。

-87万円ゲッソリゲッソリ

 

そして私。

-57万円ゲッソリゲッソリ

 

 

二人合わせて二か月と比べて

約144万円も減っているゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

今日の我が家の資産額は、

今年3月頃とちょうど同じ。

 

3月から8月にかけて増えていた分が、

一気に振り出しに戻った感じです。

 

 

イタイけど、辛いけど、

まぁそんな時もありますよね。(強がり?)

 

 

投資した金額より

二人ともまだ大きくプラスなのが幸い。

 

 

 

 

 

子供二人分のジュニアNISAは

今年3月に売却済みなので、

 

今回子供たちの資産に痛手はナシ!

 

 

やはり教育費など使う時期が決まっているお金は、

現金で持っているのが一番安心だと再確認しました。

 

 

3月の私、

ナイスな判断をありがとうーちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーーっと欲しいと思っていた掃除機をついに購入しました!

 

 

 

 

ぬゎんと!!私が買った時よりだいぶお安くなっているポーン

キャンペーン中だって!!

しかもポイントもめちゃつく!!やっちまったーゲッソリ

 

 

とはいえ、購入したことに

後悔はありません真顔

 

 

二週間ほど使ってみた感想は、

控えめに言っても良い!ものすごく良い!!

 

 

吸引力も不満はなく、

自動ゴミ収集で掃除機のダストカップはいつも空っぽ。

なので吸引力が落ちない!

 

手軽なコードレスなので、

気になった時にいつでも掃除機かけれるのが良い!

今までは掃除機を出してコードを伸ばしてコンセントをさす、というのが億劫で。

掃除のハードルがぐっと下がりました!

 

髪の毛もぜんぜん絡まらないしサイコー。

 

 

気になる点は、二点あります。

 

一つ目は、重い。

手首が弱い私は最初心配だったけど、ヘッドは軽々動くので、

掃除機がけが重いというよりは、ドッグに戻す時に持ち上げるのが重い、という感じです。

 

二つ目は、太い。

握る部分に充電池が入っているので少々太い。

手が小さい私が握るには、少し太すぎます。

だけど掃除機がけは問題なく出来ているので許容範囲内です。

 

 

音はもともと使っていた掃除機と変わらないので、

私はまったく気になりません。

自動ゴミ収集の音は大きいですが、

その音と共に勢いよくダストカップのゴミがなくなるので、見ていて爽快!

 

 

見た目もカラーも部屋になじむので、

我が家はリビングにおいています。

気になった時にさっと使えるので、とても良い!

 

 

今年買って良かったものナンバーワンですちゅー