こんばんは。

 

 

夏休みが始まり、10日ほどが経ちました。

中1息子と高1娘に宿題の進捗を聞いてみました。

 

 

 

 

 

中1息子は、

 

男の子もうあと一週間で全部終わるよ。

 

男の子数学はねー、夏休み始まる前に全部終わってたし。

 

 

息子は一日に何時間もYouTubeを見たりゲームをしている割には、

末っ子特有の要領の良さで、順調にこなしているようです。

 

 

アイディアマンでもあるので、

美術の絵の宿題なんかもちゃちゃっと終わらせています。

 

 

理科の実験レポートは、

アイディアがあふれ過ぎて、どの実験をやろうか迷っているそうです。

 

 

 

 

 

一方、進学校に通う高1娘は・・・。

 

女の子まだひとっつも手をつけてないよ。

 

 

ま、そうだと思ってたよ。

 

 

娘は、夏休みに入ってすぐに5日間の部活の合宿もあったし、

その後も毎日部活があるし、

 

(いや、息子も毎日炎天下で部活してますがね。)

 

 

なにより、ギリギリの方が生きてる感じがするという娘が、

こんなに早く宿題をやり始めるはずがないとは思っていました。

 

 

ギリギリを生きる娘の話↓

 

 

 

 

 

 

 

娘が中学生だった時も、

毎年、夏休みの宿題は最後にギリギリ駆け込みで終わらせていました。

 

 

特に苦手だったのが美術のポスター。

まず、アイディアが浮かばず、じーっと椅子に座って

ボーッと一日を過ごす。

 

その様がまるでもののけ姫に出てくる「こだま」のよう。

実は私もののけ姫を観たことないのですが・・・。見た目がまさにこの子!

ジブリ グッズ もののけ姫 ぬいぐるみ ふんわりお手玉 こだま (2023)スタジオジブリ ギフト コダマ

 

本当にこんな顔してました。

それが三年間毎年!!!

 

一年前の失敗から学ばないんですよねー。

 

毎年毎年毎年、

ギリッギリに泣きそうになりながら、

 

いや、もう泣きながら、

宿題を仕上げていましたよー。

 

 

だけどなんだかんだで、どうにかなって、

それなりのクオリティに仕上げていくので、

 

息子とはまた違った要領の良さがあるのかもしれません。

 

 

 

 

そんな娘が来週、

久々に部活がオフで一日フリーの日があります。

 

 

中学の時の友達を誘って遊びに行きたいけど、

迷っているそうです。

 

女の子いや、宿題が大量なのよ。

 

女の子少しでも進めとかないと後が大変だから。

 

女の子遊びに行きたいけど、迷うよー。

 

 

 

私からのアドバイスは、

 

遊びに行っちゃいなー。

あなたはどうせギリギリになるまでやらないから。

 

 

 

女の子確かに。

と娘納得。

 

 

この娘の習性はきっとずっと直らないかも笑い泣き

 

見るとイライラするので、

もう見ないことにしています笑い泣き

 

 

どんな宿題がどれほどあるのかは知りませんし、知りたくない!

高校生はもうノータッチ!後で泣いても知ーらない。

 

 

 

 

 

  こだわり派の息子のお気に入り

 

息子の好きな言葉は「経年変化」。

私が間違って「経年劣化」と言うと、めちゃ怒られます笑い泣き

 

 

そんな息子のお気に入りのお財布。

中学生が持つには高級すぎますが、本人はずっと大事に使うと言っています。

本皮の経年変化を楽しむそうです。

 

 

 

 

文具オタクの息子が選んだ筆箱。

こちらも高級品です。(我が家にとってはね。)

本革と天然木で出来ていて、経年変化を楽しめるそうです。

 

 

 

 

息子一押しのシャーペン。

シャーペンは100円で十分と思っている私には、理解できないお値段のシャーペン。

息子は毎日大切に眺めています。

 

 

 

 

 

 

  実用派の娘のお気に入り

 

息子が買う物に、

「そんな高いの買うなんて理解できない!」という娘。

 

娘は友達と遊んだり、お出かけしたり、

物より経験にお金を使いたいタイプです。

 

 

そんな娘が毎日使っているハンディファン。

電池の持ちも良くて、毎日使っても充電はたまにするくらいで良いそう。

通学の電車の中や、歩きながら使っているそうです。

 

 

お風呂の後はこれをかぶって勉強しています。

ドライヤーの時間短縮になっています。

カワイイくまさんのボタンがついたタイプのベージュを買いました。

 

 

めちゃくちゃ安いから心配していたTシャツは問題なく着れています。

白のロゴTは使い勝手が良いですね。

 

 

通学時に使う日傘。晴雨兼用です。

どっちにしても部活で日焼けはするのですが、暑さ対策に。

ワンタッチで開閉して便利だそうです。

ベージュxホワイト、カワイイですよ。