おはようございます。

 

 

我が家の中3娘。

3月1日、第一志望の都立高校の合格発表がありました。

 

 

1月の推薦入試では残念な結果となり、

今回二度目のチャレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキの結果は・・・。

 

 

 

合格!!

 

 

でした!ほっとしました。

 

 

自己採点をして合格を確信していた娘ですが、

私は合格発表を見るまではわからないと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

目指す自校作成校は、娘の内申(オール5)なら、

例年5教科350点あれば合格するとお友達に聞いていた娘。

この情報もどこまで本当かわかりませんが笑い泣き

 

 

5教科350点ということは、1教科70点ということです。

 

 

だけど念のため、

1教科75点、5教科375点を目指して準備をしていた娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

入試本番で娘が何点とれたのか?

 

自己採点の結果は・・・。

 

 

①76点

②74点

③49点ゲッソリゲッソリ

④96点

⑤90点

 

5教科385点。平均77点。

 

 

はい、目標点ギリギリのクリアです笑い泣き

 

 

 

③の49点はさすがにヤバイゲロー

 

 

だけど共通問題の理科と社会で90点以上をとり、

49点をカバーすることができました。

 

 

ひとつくらい苦手な教科があっても、

他で取り返せるということですね!

 

ちなみに49点だったのは、娘の好きな教科でしたがこの点数笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

いつもギリギリを攻める娘。

 

どれだけ余裕があっても、余力があっても、

ギリギリ以上の準備をしない娘です。

 

 

ギリギリの方が「生きてる感じがする」そうです。

よく理解できません。

 

 

 

ギリギリを生きる娘の話↓

 

 

 

 

 

 

 

入試の数週間前から、Netflixでハイキューを見始め、

 

小6息子からも、

 

男の子ねえちゃんもうシーズン2に入ってるよ。

男の子毎日何話みてるんだろう。ヤバくない?

 

と、チクられ心配されていた娘。

 

 

受験が終わったらハイキューの映画をみにいくことになり、

予習のために一気に見ていたようです。

 

こういう準備は怠らない娘ゲロー

 

 

自分の好きなことには全力投球ですが、

勉強に関しては、本当にいつもギリギリを攻めてきます。

 

 

 

 

 

 

 

娘のペースで娘の思うように取り組んだ我が家初めての受験。

 

焦りや不安はないのかな?と思うほど、

終始マイペースを貫いた娘でした。

 

 

結果、

 

娘の戦い方で大勝利!!

 

娘の作戦勝ち!!

 

となりました。

 

 

 

ドキドキハラハラと望まないスリルを味わい、

親の私も精神力を試されているかのような受験でした。

 

 

だけど、終わり良ければ全てよし!

 

改めて振り返ると、

我が家らしい、娘らしい受験だったなーと思います。

 

 

 

応援してくださった皆さま、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

三年後、娘の大学受験と息子の高校受験がかぶることを想像するとぞっとしますが、

 

それまではまた心穏やかに過ごしたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格発表のあと、高校に手続きに行き、

その帰りに念願のフルーツサンドを食べに行きました!

次いつ行けるかわからない千疋屋を堪能してきました酔っ払い