こんばんは。

 

 

我が家のマイペース小6息子。

 

あさって英検3級の二次試験を受けます。

 

 

 

 

 

 

 

さすがに少しは練習しておかないと、ということで、

 

高校入試が終わった中3娘が面接練習に付き合ってくれました。

 

 

 

私も夫も英検を受けたことがないので、

 

家族で唯一の経験者の娘が面接官役をしてくれます。

 

 

 

日本で生まれ育った娘ですが、

 

なぜか英語の発音がめちゃくちゃ上手!

 

留学経験がある私よりも流暢です。不思議。

 

 

 

一方息子は。

 

同じ環境で育ちましたが、The日本語英語な発音。

これが普通だと思います。

 

 

 

 

 

さて、そんな二人が英語で面接を進めていきます。

 

 

10分足らずの面接で、

 

息子が一番たくさん発した言葉。

 

 

パードゥン?

 

 

 

1回の面接で、4~5回は言っていました笑い泣き

 

こりゃ落ちるな笑い泣き笑い泣き

 

 

 

パードゥン?パードゥン?ってそればかりで、

 

もう笑いが止まりませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

パードゥン以外の言い方。

 

Excuse me?

 

I’m sorry?

 

Could you say that again?

 

 

 

何度も聞き返すことを前提に

 

娘が他のバリエーションも教えてくれていました。

 

 

ちなみに娘は英検2級まで合格していますが、

面接で聞き直したことは一度もないそうです爆  笑

 

 

 

明日も練習してみるそうです。

 

あー、楽しい笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の発音の良さは、二年間聞き続けたNHKラジオのおかげかもしれない!