おはようございます。

 

 

我が家のマイペース小6息子。

 

 

先日、英検3級を受験しました。

 

 

男の子落ちてるかもしれないしー。

 

男の子落ちてたらまた受けたらいいしー。

 

とのんきな息子。

 

 

 

インターネットで結果を確認すると、

 

無事合格でした!!

 

 

ふぅ、良かった、良かったニコニコ

 

 

スコアを見ると、うーん、これは良いのか、悪いのか。

 

基準がよくわかりません。

 

 

 

 

 

そこで、中3娘が小学生の頃に受けた

英検の結果をひっぱり出してきました。

 

あの頃はよくわかっていませんでしたが、

改めて見てみるとビックリです!

 

 

 

  英検5級(小5秋)

 

 

満点合格!!

 

 

 

  英検4級(小6秋)

 

 

満点合格!!

 

 

 

  英検3級(小6冬)

 

 

リーディング1問間違え

リスニング1問間違え

ライティング満点

で合格!!

 

 

 

 

 

小学生の娘は独学で

英検3級まで合格しましたお祝い

 

 

 

当時の娘がやっていたことは、

 

小学5年生の4月から、1日15分、

 

NHKラジオの基礎英語を聞いていました。

 

 

 

一年間を通してひとつのストーリーになっているので、

 

毎日続きを聞くのを楽しみにしていました。

 

 

 

NHK基礎英語を小5と小6の丸々二年!聞き続けました。

 

毎日嫌がらずラジオを聞くなんて、

あの頃は娘も素直だったな~。

 

 

 

この時期に娘の英語力の土台が出来たと思います。

 

受験生の今でも英語は得意で得点源です!

 

 

 

そして、英語にハマった娘は、

 

いとこがやっていた公文の英語教材をお下がりでもらい、

 

それにもコツコツ取り組んでいました。

 

あの頃は学びに対して前向きだったな~。

なんでこんなに机に向かわない子になったのだろう笑い泣き

 

 

 

親は横について見ることも、

きちんとやってるか確認することもありませんでしたが、

 

英語が好きな娘は自ら取り組んでいました。

 

 

好きの力ってスゴイキラキラ

 

「今日もやったの!すごいねー!」などの声かけは欠かしませんでした。

褒められるの大好き娘だったので爆  笑

 

 

 

 

 

 

娘が英検3級合格までにかかった金額。

 

 

NHKラジオ(基礎英語)→無料

基礎英語テキスト→500円×24か月=12,000円

公文の英語教材→無料(おさがり)

公文のイーペンシル→3,000円(メルカリ)

 

 

合計、15,000円でした。

 

破格!!

 

 

娘に聞くと、やはりラジオの基礎英語が良かったそうです。

 

公文はなくてもいけんじゃない?と申しております。

 

 

 

 

 

 

一方、マイペース息子は・・・。

 

 

女の子基礎英語聞けばいいのにー。

 

と娘がアドバイスしてくれても、まぁ、

 

聞かないよね笑い泣き

 

 

 

先日の固定費削減計画で、

 

見事標的になって辞めた息子の習い事は、

 

英語教室でした笑い泣き

 

 

 

自力ではやらない息子は、

 

小6の4月から12月まで、9か月間英語教室に通いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が英検3級に合格するまでにかかった金額。

 

 

英語教室→18,000円×9か月で

 

162,000円ポーン

 

 

娘の10倍以上!

 

ひえー!!

 

 

 

そして英検のスコアは、

 

息子の方がはるかに低い笑い泣き

 

 

お金をかければ良いってものでもないですね笑い泣き

 

 

 

だけど、みんな違ってみんないい。

 

そんな娘も息子もいとおしいです笑

 

 

娘の英検結果を一緒に見て、

男の子すっげ!すっげ!すっげー!!

って称賛する息子。そこが君の素敵なところだよドキドキ

 

 

 

 

 

【追記】

娘がやっていたのは、小学生のラジオ英会話ではなく、

『中学生の基礎英語』です照れ

 

当時は基礎英語1.2.3とあり、

小5で基礎英語1、小6で基礎英語2を聞いていました。

 

今は基礎英語レベル1、レベル2の二つしかないようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎英語のテキストとCDは楽天ブックスでさかのぼって購入できるようです!

ラジオで聞けば無料だけど、CDだとさかのぼれて好きな時に聞けるのが良いですね!

(当時はテキスト495円でした。ここにもインフレが!)

中学英語から学びなおしたい大人の方にもオススメです。