おはようございます。

 

 

先日、相続で判明した兄妹格差を記事にしました。

 

 

 

私の兄姉について、もう少し書いてみたいと思います。

 

 

 

私の兄はお医者さん。

 

Googleで調べたところ、

 

50代勤務医の年収は、1,800万円あたりでしょうか。

 

 

 

私の姉はパート主婦。

 

義兄(姉の夫)は、高年収サラリーマン。

 

確定申告が必要な年と不要な年があると言っていたので、

 

年収は2,000万円前後でしょうか。

 

 

 

我が家は、休職中の夫とパート主婦の私。

 

昨年の世帯年収は630万円でした。

 

 

 

兄、姉の世帯が高所得なのに対して、

 

我が家はそこそこ笑い泣き

 

今年はさらに大きく下がり、低所得予定笑い泣き

 

 

 

 

 

高所得の兄と姉の家庭が幸せそうで、

 

低所得の我が家が不幸かと言ったら。

 

 

そんなことは全くありません。

 

 

 

 

兄の様子はそれほど見えてこないのですが、

 

堅物な兄がウキウキ幸せそうな姿は全く想像出来ません。

 

私の勝手な思い込みですが笑い泣き

 

 

 

 

姉の家庭は、夫婦仲が激悪くて、常に夫婦喧嘩をしています。

 

姉は義兄への不満にあふれており、幸せそうには見えません。

 

こんなに高収入な義兄なのに、扱いが底辺で可哀想えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

一方我が家は。

 

収入こそ低いですが、日々穏やかに暮らしています。

 

 

 

夫が忙しく働いていたころは、

 

お互いカリカリイライラ相手に当たることもあったのですが、

 

ここ最近は本当に穏やかに、凪のような家の中です。

 

 

 

現在の我が家の問題はお金の心配だけで、

 

生活するのに困らない分だけ稼げれば、

 

それほど収入が多くなくても、

 

幸せを感じながら生きられる。

 

と最近思っていますドキドキ

 

 

 

 

2024年は、大きくは求めず、

 

月の家計簿が赤字にならない収入を目指して、

 

家族が笑って穏やかに過ごすことを大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

最近肥えすぎて体が重いです。

運動しなくちゃ。

部屋になじむ色味の物が良いですね。