おはようございます。

 

 

昨日、我が家の相続について記事をアップしました。

 

 

 

 

「相続」という言葉で思い出した友人のおうちの相続対策。

 

 

 

友人は三人姉妹。

 

お父様は代々開業医のおうちで、資産がたくさんあるお方。

 

お母様は友人が幼いころに亡くなり、

 

その後、お父様は新しいお母さんと再婚されたそうです。

 

 

 

友人が大人になってからわかったこと。

 

お父様はお母さんと結婚したと思っていたけど、

 

結婚ではなく、養子縁組をしていたそうなのです。

 

 

 

お母さんと思っていた人が、

 

戸籍上はお姉さんだった!

 

ということです。

 

 

 

 

これは、いつかお父様が亡くなった時に、

 

子供三人とお母さんで資産を均等に相続できるように、

 

お父様があえて養子縁組を選ばれたのだそうです。

 

 

 

 

確かに、もしお父様とお母さんが結婚していたら、

 

相続はお母さんと子供三人、

 

3:1:1:1

 

となりますが、

 

 

 

結婚でなく養子縁組なら、

 

戸籍上はお母さんもお父様の子供ということになり、

 

1:1:1:1

 

と四人均等に分けることになります。

 

 

 

なるほどー。

 

 

 

お金持ちは結婚する時に

死ぬ時のことまで考えるのね。

 

 

 

私は今を生きることで精一杯で、

 

死ぬときのことはまだ考えられないな。

 

 

ま、たいした資産もないから困らないけどー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

楽天マラソンで10日に買おうと思っているもの!

 

  お風呂のお供

 

湯船に入れて、ポカポカ温まるのと同時に肌からマグネシウムを吸収。

 

 

 

 

湯シャン派の私。シャンプーは使わず、炭酸水で頭を洗います。

洗面器に重曹とクエン酸を入れて炭酸水を作り、

そこに頭を突っ込んでじゃぶじゃぶするとスッキリサッパリ!

 

 

 

 

 

 

  いつも使う物を買い足し

 

柔軟剤などの香りが苦手な私。この洗剤はそんな私でも安心して使えます。

 

 

 

調味料も買い足し!

 

 

 

 

ごま油だけどニオイはなし。揚げ物にはこの油を使っています。

 

 

 

 

 

えっ、マラソンは10日の1:59で終わりなの?!

夜中まで起きて、2時になる前に買わないといけないのかー。

娘の入試の前日、そんなことしている場合ではないような気もあせる

ポイントアップは気にせず、もう買ってしまおうかな魂が抜ける