おはようございます。

 

 

我が家の娘、中3の二学期から塾に通いました。

 

高校受験に向けての通塾を中3の9月から始める、というのは

かなり遅いスタートだったかもしれません。

 

 

なんなら塾なしでいけちゃわないか?とも思っていましたし、

できれば塾なしでいってくれー!!とも思っていました。

 

 

夫が休職中で家計がピンチの我が家。

 

今までの貯えで塾代が出せないわけではありませんが、

いつまで夫の休職が続くかわからない中、

できるだけ不必要な出費は抑えたいと思っていました。

 

 

 

 

中3の夏休み、部活を引退した娘は毎日だらだらー。

学校の宿題はするけれど、それ以上の勉強には手をつけません。

 

 

そんな娘がついに言いました。

 

 

女の子塾に行きたい。

 

女の子自分じゃ勉強する気がしない。

 

 

 

き、きたー!!

 

ついにこの時がきましたゲッソリゲッソリ

 

 

 

いや、実は私は塾に行ってほしくない派。

 

お金がかかるのはもちろんですが、夜が遅くなるのもすごくイヤなのです。

 

 

 

だけど娘は、自分じゃやらないし・・・。

 

だけど塾に行くとなるとお金がかかるし・・・。

 

 

 

 

あーだ、こーだ、と私が悩んでいるのを

聞きつけたばーば(私の母)。

 

 

 

おばあちゃん迷ってるのはお金の問題か?

 

おばあちゃん孫ちゃんが頑張りたいって言ってるのに、

 

おばあちゃんそんなもんばーばがお金出したる!

 

 

と言ってポンと50万円出してくれました。

 

かーみーさーまー昇天

 

 

 

 

うだうだ悩んでいた私ですが、

 

半年だけ頑張ってみよう!と

 

娘の通塾を応援する覚悟ができました。

 

 

 

半年弱の通塾でかかった金額は約50万円。

 

ばーばから助けてもらったのも50万円。

 

ピッタリ!

 

 

 

うちのばーばは70代、後期高齢者の未亡人ですが、

今でも一般的なサラリーマンよりたくさん稼いでいます。

 

ばーばとお金にまつわる話もたくさんあるので、

おいおい書いていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの日か、私が稼げるようになったら?夫が復職したら?

ばーばにお礼がしたいなぁ。

実は娘の塾代だけでなく、他にもいろいろ助けてもらっています。

ばーばは旅館やホテルで美味しい物を食べてゆーっくり過ごすのがお好き。

旅行をプレゼントできればサイコーだなぁ。

私も泊まってみたい高級旅館。いつの日か死ぬまでに一度くらいは!