おはようございます。

 

 

我が家の夫は現在休職中のサラリーマン。

 

勤続(と言っていいのか?)約20年で、

2022年の秋から休職しています。

 

 

先日、会社から2023年の源泉徴収票が届きました。

 

 

2023年は一年間ずーーっと休職、

一日も仕事していない夫の年収はいくらなのか?

 

私も気になっていたので、源泉徴収票が届くのを待っていました。

 

 

 

サラリーマン休職夫の2023年の年収は・・・。

 

 

 

約550万円でした。

 

 

わぉ、ビックリ!!思っていたより多かったです!

 

 

 

数か月は有休扱いにしていただき、お給料をいただいていたこと。

 

前半のボーナスは、まだ仕事をしていた時の査定で満額いただけたこと。

 

後半のボーナスも、お見舞金として4分の1ほどいただけたこと。

 

 

こんな理由で思っていたよりも高い年収となりました。

 

 

 

この数字を見た夫は、

 

休んでいてもこんなにもらえるんだー!と驚きの気持ちと、

 

働いてないのにこんなにもらって申し訳ない。という謝罪の気持ちと。

 

複雑な気持ちの狭間でしんどそうです・・・。

 

 

 

年収550万円とプラスして傷病手当。

 

ある程度の収入があるように感じますが、

 

体感としてはそんなにいただいている感じはありませんでした。

 

 

 

健康保険料や厚生年金、住民税も今年はまだ高く、

 

お給料が入らない口座から毎月12万円以上の引落しがあったことや、

 

夫の医療費が大きくかかったこと、

 

中3娘が塾に通ったこともあり、

 

出ていくお金も例年以上に大きかったと思います。

 

 

 

だけど、今までの貯蓄を切崩しながらとはいえ、

 

こうしてゆっくり療養することができ、

 

生活もしていけるこの環境に本当に感謝しています。

 

 

 

制度もしっかりと整っている良い会社で本当に有難いです。

 

そして会社員の補償の厚さも実感しています。

 

 

 

もしこのまま休職が続けば、

2024年の夫の年収は激減の見込みです。

 

 

家計管理に加え、私の転職も視野に入れて、

我が家のピンチを乗り切りたいと思います!!

 

 

 

↓休職夫の妻の年収はこちら

 

 

 

 

 

 

 

うちの中3娘。

中学に入学した時はクラスで一番チビッ子だったけど、

3年間でぐんぐん背が伸びました!

(15cmほど伸びたかな。)

 

冬の上着が毎年サイズアウトして、

今年は買ってあげてないので私のコートを着て出かけます。

一緒に出掛ける時には取り合いになり、

結局私が娘の小さい上着を着ることにえーん

(ただでさえ肥えてるのに、パツパツ・・・)

 

だけど高校生になったら趣味も変わるかも?だし、

家計もピンチだし、今年は買いたくないなーと思いながら、

気付けばもう1月。

買おうかなー、どうしようかなー。

 

↓このコート、今日の13:59まで、なんと半額の1999円だったらしい!

買えばよかったーえーん

 

 

 

本当はこういうの↓欲しい。高すぎて買えないえーん