こんにちは。

 

受験生の中3娘。

相変わらずマイペースに勉強しています。

 

 

 

都立高校が第一志望です。

推薦入試と一般入試、二回チャンスがあります。

 

 

併願優遇の私立A高校は、一学期の成績で基準をクリアしています。

都立高校がダメなら、この私立に行くそうです。

 

 

ということは、都立とA高校の二校だけ受験でオッケーなんじゃない?

とのんきに、他の私立は見学にも行っていません。

 

絶対に都立高校に行けるって信じてますので。

信じる者は救われるって言うじゃないですか笑い泣き

 

 

だけど最近のインフルエンザの流行で、急に不安になる私。

 

 

併願優遇のA高校は受ければ合格するけど、

もしインフルとかになって、

受験できなかったらどうするんだ?!?!

 

 

A高校を受験できなくて、もし都立高校も落ちたら、

行く学校がないってことなのか?!?!

 

 

そ、それは困る。。。

 

学校大好きな娘には、高校に行かない選択肢はありません。

 

 

 

そこで急いで調べ始めました。

 

そしてもう一校、併願優遇校B高校を見つけました!ホッ。

 

 

幸いA高校とB高校は受験日もかぶっていません。

両校とも、他の私立との併願もオッケーです。

 

 

A高校の試験日の方が早いので、

A高校を受験できたら、B高校の受験はパスする計画です。

 

だけど出願は同じ時期なので、一応両校とも願書は出します。

 

 

 

スケジュール

①都立推薦出願 ←受験料2,200円

②A高校出願 ←受験料20,000円

③B高校出願(念のため)←受験料25,000円

④都立推薦入試

⑤都立推薦入試合格発表

--------------------------------------------

⑥都立一般出願 ←2,200円

⑦A高校入試

(B高校入試)←受けない

⑧都立一般入試

 

 

うまくいけば、2月上旬⑤で娘の受験は終わりです!

そうなってほしいー!!

 

 

さて、娘の受験料の総額は。

49,400円。

 

なかなかのお値段ですね。

 

 

多分受けない学校の念のための25,000円はいるのか?

いや、これは心の安定のための必要経費です!!

 

節約がんばりまーす笑い泣き

 

 

↓節約について考えています。

 

 

※追記※

最終的に私立B高校への出願はやめることにしました!

都立高校とA高校の二校への出願、受験と決めました。

これにより、受験料は24,400円となりました。