昨年の8月に通っていた公文を退会したのですが、

 

 

今年の3月からまた再開しました。

 

 

前回公文をやめた理由に、

宿題の大変さがあったのですが、

 

 

最近、娘のお勉強熱がすごくて、

夜ごはんを食べたあとに

 

七田式のプリントや

 

市販の公文のドリルをやりたがって、

もう寝てほしい時間になっても「まだやる!まだやる!」となかなか寝てくれなくて、

 

 

寝る前の音読も「まだよむ!まだよむ!」と次々読みたがり、

全然1分で終わらなかったりで、

 

日中たくさん遊んで、

お昼寝をしなくても夜まで起きていられるようになったので、

これなら公文の宿題もできるかもと思いました。

 

 

また、

公文をやめたあとも「やっぱりくもんをやりたい」と娘に何度か言われたのですが、

「よく話し合ってやめるって決めたことだからね」と断っていたのですが、

 

 

公文をやめる代わりに通いだした「体操教室」が半年間の教室で、

3月で終わりだったので、

終わるタイミングで次はどうしようかと聞いたところ、

 

「やっぱりくもんをがんばりたい」

 

と娘が言ったので、

そんなに言うならと思い、

もう一度だけ通わせてみることにしました。

 

 

 

一度退会しているので、

少し気まずかったですが、

公文の先生は快く受け入れてくださいました。

 

 

今回もとりあえず「国語」だけにしました。

 

 

 

前回は「4A教材」というものからスタートし、次の「3A教材」も終わり、

「2A教材」の半分くらいで終わったのですが、

 

今回はまた「3A教材」の後半からのスタートでした。

 

 

ただ、「3A教材」についてはとっても簡単だったみたいで、

あっという間に「2A教材」に入り、

もう少しで終わりそうです。

 

 

今は文を読んで

「いつ・どこ・だれ・なに」についての理解を深める教材をやっていて、

 

これが終わったら、

100字程度の文章を

内容をとらえながらすらすら読む力を養う教材に入るみたいです。

 

 

公文を再開して約1か月くらい経ちましたが、


宿題も毎日できているし、

先生にもたくさんほめてもらえるし、

今のところ順調なので良かったです。

 

 

 

↓↓楽天ROOMもやってます↓↓

フォローしていただけると嬉しいです‎‪