娘のお友達で習い事をしている子が増えてきて、娘も何かやりたいということで


娘はくもんを選び、まだ年少さんだった今年の3月から始めたのですが、

 

8月でやめました。

 


理由は大きく3つあって、

一つ目は 宿題 です。

 

始める前からくもんは宿題が大変と聞いていたのですが、

やっぱり大変でした。

 

 

毎日宿題が出されるのですが、

幼稚園が終わってから公園で遊んで、

そのあと帰ってきてからやるとなると疲れて眠くなってきてしまうんですよね…

 

そしてご飯を食べてからやる!お風呂に入ってからやる!となったりで

寝る時間がどんどん遅くなっていきました。

 

 

朝やるのはどうですかと先生にも勧められましたが、

 

娘は朝ごはんを食べるのにかなり時間がかかるのと

家から幼稚園がちょっと遠く、早く家を出なければいけないので、

宿題を見てあげられる時間はなくて…

 

 

私は今の時期は勉強よりも体を動かすことや睡眠を大切にしたいと思っていて、

まだそんなに勉強は頑張らなくていいけど、でも出された宿題はちゃんとやってほしいし…

 

と毎日宿題に追われるのがストレスでした。

 

娘も初めは楽しくやっていた宿題も最後の方はいやいややっていたので、

今のうちから勉強が嫌いになってしまってはかわいそうだなと思っていました。

 

 

 

理由の二つ目は、他の習い事もしたいと言い出したからです。

 

娘は宿題を嫌がりながらもくもんに通うのは好きみたいで、

続けてはいたのですが、

お友達がやっていた「体操」もやってみたいと言い出しました。

 

ただ、くもんは週2日で通っていて、

体操もとなると週3日習い事になってしまうので、

今は遊ぶ時間も大切にしてほしいし、

どちらかにしてほしいと伝えました。

 

すると娘は「体操」を選びました。

 

近くの体操教室は
10月から来年3月までの半年間の教室で、

抽選だったのですが、無事に当選したので10月から通うことになりました。

 

 

 

理由の三つ目は、ある程度続いたし、できることが増えたからです。
 

くもんに通う前は、ひらがなを書きたがらなかったし、文章も全然読もうとしなかったのですが、

 

今ではすらすらひらがなを書けるようになったし、文章も読むようになりました。

 

 

3月に「4A教材」からスタートして、

つまずくことなくどんどん進み、

「4A教材」も「3A教材」も満点合格し、

8月で「2A教材」まで行きました。

 

途中体調不良で何回もお休みしたので、

お休みしていなければもうちょっと進めたのかなという思いと、

 

先生に期待されていたので、

ここでやめてしまうのはちょっともったいない気もしましたが、

 

私的には入学前の準備としてはこれで十分かなと思ってしまいました。


 

くもんのいいところは入会金もかからないし、

やめるときもスムーズで、

 

先生が「またいつでも戻ってきてくださいね」と言ってくださり、とてもいい雰囲気で終わることができました。

 

 

勉強は小学生になったらいくらでもできるし、

時間のある今はできるだけやりたいことをやらせてあげたいので、

とりあえず10月から半年間は体操教室に楽しんで通ってくれたらいいなと思っています。

 

 

↓↓楽天ROOMもやってます↓↓

フォローしていただけると嬉しいです‎‪𓍯 ‬