娘の発熱が続いています。


このブログを書いた日は発熱して7日目でしたが、


娘の熱はなかなか下がらず、

この日はかなりの高熱で3回も坐薬をしましたが、それでもなかなか下がりませんでした。



次の日の土曜も39.0℃の熱が続き、

いつも行っている小児科はお休みだったので、

土曜の午後からやっている当番病院へ行ってきました。



診てもらえるか念の為確認の電話を事前にしたときに、

予約ではなく受付順で、混むと待ち時間が長くなるので、できるだけ早く来た方がいいですと言われました。



受付開始時間前には行けるようにと思ったのですが、タクシーがなかなかつかまらず、

受付開始時間をすぎてしまい、

待たされるのを覚悟したのですが、


10番目だったので、

問診票に記入したり、娘をトイレに連れて行ったりしてたらあっという間に呼ばれたので良かったです。



当番病院はすごく混んでいるイメージがあり、先生も疲れて流れ作業的な感じになってしまうのではと思い、

ちゃんと診てくれるのか不安だったのですが、


すごくいい先生にあたり、

これまでの経過を親身になって聞いてくださり、

娘のこともちゃんと診てくれて、

説明もとっても分かりやすかったです。


(近くのいつも行っている小児科の先生と全然違ってびっくりしました。)


高熱が続くと疑わしいのは「川崎病」らしいのですが、該当する症状が出ていないのでおそらく違うとのこと、


リンパ節が腫れていたり、口の中の状態から「EBウイルス」があやしいと言われました。


ただ土曜日はウイルスの検査はできないので、するとしたら週明けになってしまうとのことでした。


あと肝臓(だったかな?)が破裂することがあるらしく、触診してくださいましたがそれも大丈夫とのことで安心しました。


あとは耳も診てくださり、

中耳炎になりかけているとのこと …



おそらく「EBウイルス」による発熱は治まってきているけれど、中耳炎になりかけているので、それが高熱を引っ張っている原因ではないかとのことでした。


この日は抗生剤と坐薬もなくなったので処方してもらいました。



また「中耳炎が治っているかを診たいので、またきてほしいのですが、ウイルスの検査はどこの小児科でもできるし、

いつも行っている小児科でもどちらでもいいので、週明けに診てもらってください」と言われました。



いつも行っている小児科は、

今回と同じように高熱が続いていてもさらに詳しい検査はしてくれず、

耳なんて診てくれたことがないし、

不信感が増しているので、



ちょっと遠いですが、

また今回お世話になった小児科へ行こうと思います。



ちなみに病院に行った次の日、

発熱してから9日目でも38℃台の熱が続いていたのですが、本人が割と元気だったので久しぶりに坐薬なしで過ごせました。


そして今日は10日目ですが、

今朝は37℃台まで下がりました。


このまま下がるといいのですが …


とりあえず明日また病院に行ってきます。



↓↓楽天ROOMもやってます↓↓

フォローしていただけると嬉しいです‎‪𓍯 ‬